柏小学校 道徳授業地区公開講座 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

柏小学校 道徳授業地区公開講座

16日、柏小学校で道徳授業地区公開講座が開催されました。


私の娘が通っています。全クラスの授業を見させて頂いた後、娘の授業をじっくり見させて頂きました。


先生の問いかけに真剣に応える子ども達の姿に、私は襟を正さずにはいられません。純粋な優しい心をいつまでも失わないでほしいと心から思います。


その後、体育館で、”東日本大震災のボランティア”として、柏小評議員、PTA、教師の方でパネルディスカッションが行われました。前半部では、4年生以上も参加していました。


ディスカッションの中で気にかかったことが、被災者の方々の生活についてです。被災直後は、皆さん協力的ですが、日が経つにつれ、どうしても”我”が出てきてしまうそうです。


経験者にしか解らないことと思いますが、想像以上のストレスの中、自分や家族を優先に考えてしまう。無理のないことと思いますが。


道徳授業は”心”の授業です。子ども達に恥じない自分でありたいと思います。