Y.Style, Tokyo ~起業までの道~

■Blog概要
・Y.Styleは大学卒業後、国内某一部上場小売企業に約10年勤務
・大企業病に犯された会社に嫌気がさし、モバイル業界へと転職
・転職の先には「起業」をイメージ

そんな奴の人間成長ドキュメンタリーblogである

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

モバイル業界関係者、ヒルズに集まる!!

金曜日に、モバイル業界及びIT業界関係者が集うクリスマスパーティー@六本木ヒルズに行って来ました。


私がモバイル業界に足を踏み入れて約2週間足らず。いきなり仲間を一気に増やすチャンスがやってきました!!


という事で、当日は張り切って現場へと向いました。


いや~。本当に熱い業界です。現場は熱気満々で、若い方からそこそこの方まで数百人がエネルギッシュに語り合っていました!!


多くの方々とお話させていただきましたが、皆さん非常に大きな夢をお持ちでしたし、とにかく情熱的でした!!私も情熱だけは誰にも負けない!!と思っていたのですが、やはり経験とノウハウと人脈は当然の如くこれからの世界。私は多くの刺激を頂戴して帰ってきました。


はやく多くの仲間に刺激を与えられる人間になりたい。


その為にも、明日も全速力で走ります!!

新しい会社に数日出社してみて。

本当に転職して良かった。


今回の新しい会社では、これまで経験した事の無い新しい仕事を沢山させて頂けるのです。

決して私が特別扱いされているという事も無いかと思うのですが、部門を越えたお仕事をさせて

頂けるとの事で、入社4日目にして早速外部のお客様とのミーティングに参加です。


それにしても、31歳の私を気持ち良く受け入れてくれる新しい会社の皆さんには感謝・感謝。


全くの経験の無い部門への配属。先輩社員は皆さん、親切丁寧に教えてくれます。非常にお忙しい中、

貴重な時間を私の為に費やしてくれるのです。本当に有難い事です。


皆さんの期待を遥かに超える働きが出来る様、頑張ります!!


勿論、それは皆さんの為でもあり、私の願望実現の為でもあり!!

新しい船出!!

本日12月1日(木)より、わたくしは旧勤務先を離れ、新しい勤務先にて夢に向かって走り出す事となりました。


大きな夢実現の為の第一歩です。


私がこのblogを書き始めてから数ヶ月経っていますが、スピードはともかく、着実に前へと進んでいます。


今後は、前進する事は当然とし、スピードアップを図ります。


今後とも、わたくしの進化を本blogにて公開して参りますので、ご期待下さい。


取り急ぎ、ご報告まで!!

有休消化中

新しい会社への初出社まであと約2週間。

現在席を置いている会社へは既に辞意を伝えており、いよいよ今週から「有休消化」に入っています。有休を頂いたとは言え、ほぼ毎日「送別会」。毎日、毎夜、飲み会の連続...。自宅が千葉で、送別会は東京。自由に使える時間は10時頃から夕方までの限られた時間...。微妙に中途半端(笑)。

とりあえず、部屋の整理や不要物の処理の他、私の夢手帳チェック等をやる事に。特に、暫く更新を怠っていた夢手帳にある課題一覧と中長期スケジュール表については、じっくりと整理しなおそうと思っています。

「夢」を実現させる為の「起業」という手段を仮設定した訳ですが、その「起業」というステップに向けての「転職」を今回行いました。「転職」も夢を実現させる為の手段であり、そこで終わるゴールではありません(いや、もしかしたら、「夢」がその会社で実現出来てしまうかもしれません。それは私にはわかりません)。

そのステージでいかにして自分をレベルアップさせるか、どうなりたいのか、という部分の課題設定がまだ十分でなく、このあたり、現時点で可能な範囲で考えてみたいと思っています。

限られた有休消化の時間を有意義に使わねば。

くれぐれも、送別会で飲みつぶされて翌日1日ダウンしちゃわないようにしないと...。

最近読んだ本

ここ最近、ちょっと怠けてて本を読んでいなかったのですが、なんとか次の2冊は読破。

まずはこれ。大前研一さんの本です。
大前研一
ちょっと物足りない感じもしましたが、顧客主義の本質とプロフェッショナルとしての能力「先見力、構想力、議論力、矛盾に対する適応力」について説いた読みやすい一冊。

次にこれ。GREE株式会社の社長様、田中氏の著書。
gree
元楽天社員の同氏がいかなる経緯でGREEを立ち上げたのかをまとめた一冊。彼の「人生は問いかけるものではなく、表現するものだ」という一節には重みを感じました。行動する事で自分らしい人生を表現し、答えを生み出していく事。う~ん、深い...。



モバイル業界へ

ついに現職での「引継ぎ」完了。


9月末に某モバイル関連企業から内定を貰った後、11月1日入社を視野に現職サイドとの調整をするも、願い叶わず。最終的には11月30日退社という事になった訳なのですが、とりあえず11月14日をもって、現職でのフルタイム出勤が終了。残りは、「有休消化」となりました。


嬉しー!!


会社には荷物がまだそのままありますし、お世話になった方々へのご挨拶も済んでいないので、とりあえずプラプラと何度か足を運びに行く事になります。っが、実質、既に退職している状態。


嬉しー!!


10年も居た会社です。しかも10年間ずっと経営企画という部門一筋。随分と偏った感覚が私を支配しているのではないかと、若干の心配はあるものの、新しい事へのチャレンジは好きですし、順応性もありますから、問題無しでしょう。


これから月末まで、有難い事に「送別会」の連発です。ほぼ毎日ですね。中には六本木でオールナイトというハードなイベントもありますが、私は一生懸命に「送られる人間」を楽しんできたいと思います(笑)。


何はともあれ、これからは今以上にモバイルの時代がやってきます。モバイルが人々の生活になくてはならない状態。モバイルが人々の衣食住遊知という全ての感覚に多大なる刺激を与えるツールになっている状態。モバイルとヒトとの関係がもっと自然になっている状態。間違いなくやってくると思います。そう信じています。想像も出来ない程のメガウエーブがやって来る。


私は、その波に乗って、世界中の人々のライフスタイルをもっと便利に、もっと刺激的で幸せなモノにする。


波は乗るだけじゃないですよ。いつかはメガジャイアントウエーブをつくってみたい。


そんな大きな夢と言うか、勝手な使命感を持って、12月から新しい世界へと飛び込みます。

現職とお別れ間近。

時間が経つのって早いですね。


私が起業を決意し、その後、まずは1stステップとしての転職を決めました。


業を起こす上で必要となる各種知識や人脈等々を得るべく、そして何よりも自分が今よりも熱くなる為のステップアップ。


夢を設定し、実現する為の課題とスケジュール設定。


そう。まさにGMOの熊谷氏のノウハウをそのまま受け入れての行動です。


不思議なモノで、夢と課題と期限を明確にしてから、自然と物事が思い通りにいくようになっています。怖いくらいに。


今回の転職もそう。スムーズに決まりました。


それは何よりも、自分が今、凄く熱くなっている結果だと思っています。夢に向かって、必死になっているからだと思います。


これからも、益々燃えまくりますよー。


だって、転職はあくまでの手段ですからね、夢実現の為の!!


よっしゃー。気合だー!!

状況報告

いよいよ明日は11月。


12月1日より新しい会社での再スタートとなる訳ですが、今の会社も残すところあと一ヶ月。


モバイル革命の波に乗るべく、一日も早くその世界へ飛び込む事が望ましいと感じながらも、結果的に内定を貰ってから2ヶ月のブランク。


あぁ...。1日が長いです...。


今居る会社は11月半ばに投資家向けの中間決算説明会がありまして、まさに今はその準備真っ只中。忙しさも半端なく、そんな状況下で各種業務の引継ぎも行っている訳で、プラスして別れ惜しみながらの飲みも同時進行...。


身体壊れますね、コレ(苦笑)。



新しい世界への切符

次のステップであった、「モバイル業界への飛び込み」の切符を無事手に入れた私なのですが、その後、足踏み状態。


現在勤めている勤務先が、丁度決算期(中間)に突入。そんな時期に「辞める」と言い出した訳です。当然ながら、会社サイドには、「辞めさせるとしても、決算発表後に!!」という考えが働く訳でして。


なんだかんだ言いながら10年も勤めた会社です。


学生時代に自分が最も愛した会社。


そんな会社を裏切った私ですから、やはり強くは言えません。円満に退社したくもある。


という事で、新しい会社から内定を貰いながらも、結局入社は12月1日に決定。当初、1ヶ月後に入社すると決めていたのに、結局2ヶ月後という事に...。


モバイル業界では1日、1時間、1分、1秒が命取り。いや、これはどの業界に居ても同じですね。ただ、モバイル業界の外から見て、「あの業界のスピードは通常の何十倍だ」と感じているのです。ドッグイヤーを越したラットイヤー。


これから世界の人々のライフスタイルを劇的に変えるモバイル業界にとっての2ヶ月はとてつもなく大きく、その2ヶ月のロスはあまりにも悔しい...。


そのかわり、私は今居る会社で、そのモバイル業界では絶対に得る事が出来ないノウハウや経験をその2ヶ月間で必死に身につけます。


有休消化?


取らないとは言いません(笑)。たまりにたまった有休の一部を使って、これまでの疲れを一旦リセットする為の旅も計画しています。


でも、それと同じくらいに大事な事。


今しか出来ない事を必死にやる。


これですね。


新しい世界の扉は目の前。そのドアを開けるまであと1ヶ月半。


長い様でとても短いその時間、有意義に過ごしますよ!!

辞表提出

先日、部長には辞意を伝えたものの、担当取締役には彼が出張続きだったので言えずにいたのですが、先日金曜日に無事伝える事が出来ました。実は部長から既にメールにて彼に連絡が入っていたとの事で、やりとりは非常にスムーズ。

というより、

涙.........................。

彼、私が迷いに迷っている事を察してた様なんです。でも、あえて自分で考えさそうとして助ける準備だけして見守っていたと言うんですよね。結果、私は退職という道を選んだのですが、彼をそれを喜んでくれました。心から応援してくれました。そして、また迷ったら帰ってこいと...。

実は、彼も転職組。気持ちは痛い程わかってくれた様でした。

私の部門のヘッドになってから7年程。ずっと一緒に仕事してきた仲なので、お互いのちょっとした変化、敏感に感じ取れる間柄だったのです。ただ、ここまで私をおもってくれいたとは知らずして...。

役員オフィスで辞意を伝え、彼から暖かい言葉を貰って、思わず涙してしまいました。10年勤めた会社とも「これで正式にお別れだ」と思うと非常に心痛かった...。彼の愛も大きかった...。私のリーダーや部長に対してよりも期待をしてくれ、面倒を見てくれて、たまには怒り飛ばしてくれたりもして。彼とはこれからも一生のおつきあいになる事でしょう。

面談の最後、担当取締役の眼も赤くなっていた様な気がして、一晩経った今でも心にジーンと残るものがあります。

とは言え、自分で決めた道。自分で望んで飛び込む世界。

不安もあるけど、それ以上に期待が大きい。

応援してくれる担当取締役に大きく成長する我の姿を見せる為にも頑張らねば!!



※本日記は私のmixi掲載内容と同様のモノとなります。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>