Y.Style, Tokyo ~起業までの道~ -2ページ目

転職決定!!

随分長らくご無沙汰してしまいました。それにはきちんとした理由が御座いまして...。


タイトルにありますとおり、無事、転職が決まりました。


過去の日記にも記載しました通り、私はモバイル業界に強い関心を持っています。いつか起業するという大きな夢を持っている訳ですが、まずはそのファーストステップとしてその業界へ飛び込む(転職)事を決意しました。


自ら、その世界へ飛び込むと決めたのは良かったのですが、その業界図すら全くわからぬ状況。


時同じくして、たまたま友人と飲む機会に恵まれたのですが、なんと聞けば彼はモバイル業界で働いているというではありませんか!!


彼にモバイル業界について熱く熱く語るうちに、「また飲もう!!」と誘われ、飲むこと数回。


気がついたら「うちの会社へ来いよ」と...。


今後、携帯は人々のライフスタイルをクリエイトする非常に重要なツールになる。衣食住遊知という人間のすべての価値観に刺激を与えるツール。そう。人々の生活を楽しく、便利で、豊かなモノにするモバイル。


考えるだけでワクワクしてしまうのです。


寝ても覚めても携帯関連業界についての情報を集めては研究し、そんな事を繰り返していると、不思議とその世界の人間との接点が増えるものなんですね。


徐々にその業界図がぼんやりと見えてきて、飛び込みたい会社の選択しも増えてきた所で、「はて、何を基準に会社選びをしょうか」と考えました。


会社の技術力や資金力等々、色々と見るべき部分があるのですが、私が最終的に重視した事は「情熱的であるかどうか」でした。


そして、その条件に合った会社が1社。


明日、今居る会社に辞意を伝えます。


GMO オリエント信販の株式取得

GMOがオリエント信販の株式取得との事。熊谷氏のblogを読むだけで彼の熱意が伝わってきますし、読み手である私もドキドキしてしまいました。


同社の本格的な金融事業の取り組みも凄いのですが、やはり何よりも熊谷氏の「願望実現」の為の戦略的プラン策定と遂行エネルギーに強く惹かれます。そして、非常に広い視野を持つ事の大切さを教えてくれますね。


でも、やはり一番大事なのは「情熱」。


情熱が全てであり、それ無くして成功はありえないと思います。


彼同等、もしくは彼以上の熱い情熱を持ち、私も願望実現に向けて走ります。


楽天 三木谷氏

買ってしまいました。
私の大好きな楽天 三木谷氏の本。



まだ読み始めても居ないのですが、これは相当な影響を受けそうな予感...。

楽しみ。


ビジョンと情熱

最近、転職ネタ続きですね。すみません。今日も転職ネタです。

実は今日、オファーを貰っている会社へ行って来ました。私を誘ってくれている方とじっくりとオフィスでお話したかったので、私がお願いしたのです。

私が転職先を決める時に最も重視するのが、会社の「ビジョンと情熱」です。なんだから古くさいですねぇ(笑)。

ビジョナリーカンパニーを読んでから増々この視点を重視する様になったのですが、やっぱし何をするにしても情熱は必要でしょ。いやいややっても駄目だし、ビジョンを描いて必至こいてやっている連中は格好イイですし、それなりの結果を残す訳です。どれだけイイ事業だって、やっつけ仕事じゃうまく行くモノも上手くいきません。

ですので、私は、「ビジョンと情熱」を重視するのです。

で、今日の結果....。

どうも、その「ビジョンと情熱」が感じられないんですよね........。

事業そのものは凄く魅力的。可能性を秘めた事業だと思うのですが、どうも社員のモチベーションというか、価値感が中途半端なんですよね。いや、そんな感じを受けたのです。ファーストインプレッションって大事ですよね...。

とは言え、悲観的に物事を見る悪い癖は捨てて、前向きにこれからお話を聞き続けて、最終的に月末に返事する事にします。それまでにもう数社、あたってみようと思っています。

それにしても、今回のオファーの提示年俸は凄かった...。今より+150万ですからね...。お金が全てじゃないですけど、これ、大きいなぁと...(笑)。

どうしよう...。

結局、某社から正式にオファーを頂いて、色々と詳細を聞いて来た訳なのですが、未だ迷っています。

今月中に返事が欲しいとの事なのですが、どうしても「他の会社は見なくて良いのか?」という気持ちに押されてしまいます。今回は、興味を持っていた携帯関連ビジネスを手掛ける会社から「来て欲しい」とのある意味ヘッドハント的な誘いがあった訳です。私が「はい」と返事すれば行けちゃう訳です。収入も増えますし、色々と勉強出来る環境が待っているのです。

しかし。

他にもっと良い会社があるのではないかと....。欲が出て来ちゃっています.....。

いけない事は分かっているのです。でも、悩んでしまう今日この頃.....。

条件、お伺い。

明日月曜日は、先日のblogにも記載した「うちに来ないか?」とオファーをかけて下さった会社の方と再度会う事になっています。

何よりも私が強い感心を持っている携帯ビジネスを行うその会社。非常にエネルギッシュな会社に感じ、とにかく興味津々。色々と会社の事や条件等を聞かせてくれるとの事。

私は今よりも年収が下がっても良いのです。勿論、極端に下がるとなると、それは寂しいですけど(笑)。次の会社はステップであって、ゴールではないから。勉強の為に飛び込み、ノウハウとパイプをつくって、次のフロアへまたジャンプアップするのです。

会社の事など入ってみないと分からない。ある意味「えい、やー」の世界ですから、勢いが必要。でも、勢いだけで飛び込むのも...。という事で、ドキドキ、ハラハラしています。

明日、どういう話が聞けるのか。今から楽しみ。

某社からのオファー

携帯ビジネスに興味を持ってから、暫くその業界の人間との交流を多数持って来たのですが、いよいよその効果が出てきました。

色々なニュービジネスのネタとなる様なモノが向こうから入って来る様になってきました。又、一分、一秒単位で目まぐるしく変化を繰り返す業界ですから、その動向も気になる所で、これについてもまだまだ勉強不足の域を全然越えれていませんが、それでも徐々に参考情報として流れてくる様にもなりました。

知れば知る程、興味深い業界ですね。ホント。

つい先日も「JR東日本の「スイカ」が、私鉄・バスでも使えるようになる」という様な報道がありましたけど、このニュースを単に「便利になるなぁ」と聞き流すか、それとも携帯ビジネスにどう影響してくるのかという部分に興味を持つのか。勿論、この報道単体だけ見てもなんとも思えないかもしれませね。でも、全くのその業界初心者ながらもそんなネタを集め続け研究を進めていると、「コレ、ヤバイな....」と。実は全然ヤバくないのかもしれませんけど(笑)。

で、実は少し前からちょくちょくと携帯ビジネスについて語っていた仲間から、「うちの会社来てくれないか」とのオファーを頂きました。非常に感心の高い携帯ビジネスを行う会社からのオファーなのでとても興味深いのですが、ひとまずペンディング。じっくりと検討する事に。

何に迷っているんでしょうね。自分でもわかりません(笑)。

同じ志を持つ者

私がこのblogを立ち上げて少し経つのですが、実際に記載している内容は非常にしょぼいモノで(笑)。進捗も殆ど無く、何が面白いのか書いている自分にもさっぱりわかりません(笑)。


いや、実際には少しづつですが、色んな部分で変化がありますし、進捗している部分もあるのですが、開示するに値しないモノも多く...。結局、このblogを見てくださっている皆さんからしてみたら、「変化なし」という印象を強く受ける事になるのでしょう。


で、実際に起こっている変化なのですが、その一つに「仲間が増えている」という部分ですね。同じ志を持つ者がこのblogを見てメッセージをくれているのです。つい先日もメッセージを頂いたのですが、私はそういう方と実際にお会いし、お話をし、刺激をし合う事に価値を感じています。


今後も、多くの方との接点を見出したく、先ずは私の動きに関心を持っていただける様、積極的な情報開示につとめます(なにやらIRみたいですね(笑))。又、やはり出す情報が無ければなかなか関心を持って頂けない訳ですから、起業という大きな夢に向かってドンドン突き進む事にします。


あれ。こんなこと、blog立ち上げ当初から言ってたな...(苦笑)。


ネット広告

先日も少し触れました「ネット広告」の件。


インターネットがテレビ、新聞に次ぐ第三の広告媒体に...という調査報告が先日電通総研から発表された訳なのですが、やはりインターネットの勢いは恐ろしいモノがありますね。


私がインターネット関連、携帯電話関連に強い関心を持っているという事、何度もお伝えしている通りですが、この様な状況下、先を見据えて「今、何をすべきか」を必死に模索している最中です。


「今、何をすべきか」という事をなかなか設定出来ず、でも、何もしない訳にもいかないので、とりあえず思い浮かんだ事、なんでもやってみるという事を実践しています。


・著名な方の著書を読みあさる

・インターネット関連、携帯電話関連の会社に勤めているヒトと交流を持つ

・携帯電話サービスを実際に使用してみる

・その方面への転職活動を行う


などなど。


にしても、いまいち身のまわりに「大きな変化」が起きない事に焦りを感じています。いや、起きるだけの行動を実際にしきれていないだけなのですけどね...。わかっては居るのですが...。


いつまでも本を読んだり、仲間と話し続けたりしてるだけでは大きな変化は望めません。そろそろ勇気を振り絞って大きなアクションを起こそうかなぁと...。

携帯ビジネス、一気に湧くか?

私が携帯関連ビジネスに強い感心を持っている事は既に過去の日記で記載した通り。ホント最近は、どの新聞や雑誌を見ても携帯に関する記事が沢山載っていますよね。

私は仕事がら毎日、日経、日経産業、日経MJ、朝日などの新聞、その他ビジネス誌を多数読んでいるのですが、特に日経産業は最近特に注目しています。
多くの会社が携帯をマーケティングに使用したり、社員教育等に使い始めているんですよね。携帯に関するビジネス=着メロ、ゲームサイト運営だけじゃないんですよね(笑)。
これからは企業の武器としての位置づけも強まって来る事でしょう。携帯の性能もドンドンアップしていますし、サービスも日に日に増えて来ています。ビジネスチャンスは無限大ですね!!