こんにちは

夢療法家 夢美です。

 

昨日冬至を迎えて、今年も残すところわずか、

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

「初夢振り返りワーク」では、

みなさんの夢を振り返り、1年を締めくくりましたが

かく言う私は、どうなのか・・・・。

 

何と言っても、

受講生の熱意に押されて続いたオンライン夢講座。

ここまでやり遂げた方々に、修了証を出そうと、準備中。

今後が楽しみなので引き続き見守っていきたいところ。

 

 

私事では、3月に広島、呉へ行き、

その後も、戸隠、河口湖へ。

 

夢からストップがかかったので、岡山行きは断念しましたが、

もう一度、母を連れて河口湖へ行き

10月11月は、あちらこちらへ出かけて

今年最後の追い込みでした。

 

とにかく、やりたいと思ったことは即行動。

毎度お尻が重たい、動かない私にしては、上出来かも。

 

15年乗り続けてきた車は、

助手席のドアが開かないまま1年がたち

あちこち、ガタガタぼろぼろで、手放すことに。

あっという間に買い替えが完了。。。

来年納車を待つばかり

心機一転して走り出す予定です。

 

 

そんなこんなの12月

初夢にでてきた大邸宅が再び夢に登場しました。

おそらく1年の総まとめの夢。

夢を味わい、意味を考えていました。

2023年の私の初夢は、過去生の夢

anemone 4月号に掲載されたので、

良かったらご覧くださいね。

    

今回の夢は、

2023年初夢に出てきた

アラブ人のキャラバン隊長だった私が住む

大理石の豪邸

これから砂嵐が来るらしく、

家中の窓という窓を

夫と手分けして閉めて歩く・・・

その後

 

断捨離のやましたひでこさんがでてきて、

「これからどうしますか?」と聞かれたので、

「瞑想会をします」と答え、車座に座る。

そんな夢をみました。

 

「砂」は瞑想・・・

「嵐」は激情、感情が荒れ狂う様子

 

あらま、これから 「砂嵐がくるの?」

2024年、怒涛の1年となるのか

その前に、2023年のことは感じ尽くし味わい尽くし

心の整理をつけてるように。

そんな意味なんでしょうか。

そういえば、最近瞑想してないし・・・

 

「瞑想会」もいいけれど、

本当は「リアルで夢講座」を開きたい。

「砂嵐が去ったら、キャラバンに出る!」

来年が楽しみになってきました。

 

今、みなさんは、どんな夢をみていますか?