このときに購入したもの、組み立てました気づき


自分なりに写真もつけて分かりやすくまとめたつもりなので、検討中の方の参考になれば幸いですおねがい



長男が小学生、次男が年少さんになるのでランドセルラックを2つ購入することにしました。

置く場所はリビング。


どの商品を選ぶか、めちゃくちゃ悩んだ!

元々ステンレスラックに幼稚園の物を集結させてて、ズボラ一家でも幼稚園の物はココ!と決めるだけで探しものも無くしものもしてませんグッ

畳まなくてもいいからぐちゃぐちゃでもいいからとりあえずココに置く!って決めておけばそれだけで散らからない。夫もわかりやすい。細かいことは気にしすぎない。


だから学用品をまとめておく場所は絶対に必要!

ただ、家にあったステンレスラックを使っていたのでそれだと使いにくい部分があって、今後は2つ必要になるし思い切って新しく購入することに決めました。

おもちゃと区別して、棚も分けることで子どもにも分かりやすくて使いやすくなります。

子どもが使いやすい=親も管理が楽になる

2人用のラックもあるけど、自分の場所として自分で管理してほしい&荷物が混ざると厄介なので1人1つのラックを用意することにしました。


置く場所が130cm弱なので横のフックのことも考えて60cm幅で探しました。


選んだのはこちら♡ 






楽天完売してるあせる

 


 ちょっと高いけどamazonはオークのみ在庫あり気づき

 


説明書が分かりにくい、ネジ穴を開けなきゃいけない(?!)、組み立てが大変…というのはレビューを見て了承して購入。


夫が2個一気に作り上げてくれました!

1個作るのに3時間かかったというレビューもありましたが、2個3時間半くらいで完成!


確かにネジ穴がなくて、インパクトドライバーで押し込む箇所もありました。(場所的にネジ穴が無くても納得出来るけどしっかり確認しないと失敗するなとは思った)


夫曰く説明書が分かりにくいということも特に無く、説明書通りに作れば完成とのこと。笑


ちなみに手伝い不要と言われ、わたしは一切関与せず。w


ただインパクトドライバー無しではキツいと言ってました!

柄はちょっと独特?オークではない気がするけど…汚れも目立ちにくそうで、気に入ってますピンクハート

床や他の家具の色とは違うからそこの統一感はなくてちょっと気になるけど…とにかく商品が気に入ったので目をつぶります。w

しっかりした造りなのにこの価格なのはありがたいですキラキラ

背面も化粧板なんですよ〜気づき



まだシールはがしてなかったww



内容もかなりこだわって選んだのでそこも書き留めておきます鉛筆

年中さんくらいからなんとなく検索し始めて、あーでもないこーでもないと紆余曲折を経てやっと決めた。笑
もう夫はわたしの性格に慣れっこだけど、そこまでこだわる意味分かんねー!って感じでハイハイソウナンダーってわたしのプレゼン聞いてたヨ。w

はじめはランドセルを背負ったままドサッと置ける高さにこだわって探していたんですが、そうなると収納力がかなり落ちる。

悩んで悩んで、収納力をとることにしました。

ランドセルをこの上に置く一瞬の時間よりも学用品がバラバラになってしまうほうが我が家にとっては大きな問題だと思ったので。

ランドセルを置く、背負うの動作は手伝うことにしますダッシュ毎日のこととなるとめんどいけど!いつかは背が伸びる!慣れる!笑





幅が60cmほどあると、翌日に必要な物を全て上に置けるので(例えばランドセル、手提げバッグ、絵の具セット、上着など)この上の物が無くなっていれば忘れ物がないと判断出来ます。

絵の具セット、習字セット、裁縫セット等はここに置くほどの頻度ではないだろうしさすがにそこまでスペースとれないので子供部屋のクローゼットにフックに掛けて分かりやすく収納する予定。

手提げバッグだけ横のフックにかけるとかはわたしの性格上忘れるので(息子もそそっかしいw)、とにかく「ひとまとめ」が大事。

引き出しも浅すぎると用途が限られてしまうのでそこも確認しました。(この商品は高さ内寸9.2cm)

引き出しはほぼフルスライドオープンでストッパーも付いてて落ちることは無いしきちんと奥まで見える。

半分くらいまでしか開かない引き出しや、ストッパーが無いものは使いにくい&危険なので確認大事です!

レールもついているので軽い力で引き出せて子どもでも大丈夫OK

取っ手もないのでぶつかったりもなくスッキリしててイイー!





教科ごとに細かくわけられるものもあるけど、細かすぎる収納はズボラや子供には向いていないと常々感じているので、嫌で汗

シンプルでフラットなものが1番かな、と。

使ってみないと分からないけどドリルとかは折れやすいから横収納出来た方がいいのかと一瞬思ったけど見た目があんまり好きじゃなくてやめた。

教科ごとにわけるのって便利なのかな?
棚板ばっかりの見た目が、ちょっと、、、 
仕切り板も売ってるしどうにかなるかなーと思ってます。

次男は制服がありますが、それは横のフックに掛ければいOK。軽いので。

今はステンレスラックに突っ張り棒でハンガーラックぽくしてるけど、そんなに長さいらなくて無駄だった。

細々したものが後ろに落ちないように上がコの字に囲まれているのも選んだポイント。

キャスターが隠れているのも安っぽく見えずにいいな〜と!

1つ30kg弱あるので毎回掃除の時に引きずるわけにいかないから泣き笑い

ちなみに長男の分は夫がどさくさに紛れて義父にお願いしていたらしく(勉強机頼んだときに)、次男の分だけの手出しで済みました。w


ラックが完成したのでランドセルもやーーーっと箱から出しました笑

ランドセルを背負った長男の姿には感慨深いものがあります悲しい


長々と書いてしまいましたが、価格〜組み立て〜完成品まで大満足ですキラキラ

使い心地や耐久性については追々書ければと思います!