TSST 第二戦 優勝 | Dream maker

Dream maker

東京湾シーバスアングラー♪

戦歴
TSST(東京湾ショアシーバストーナメント)
2016年
第1戦 優勝
第2戦 優勝
第3戦 優勝
classic 3位
年間タイトル 2位

2017年
第1戦 優勝
第2戦 優勝
第3戦 優勝
第4戦 優勝
年間タイトル  優勝

仕事、プライベートと忙しく参加出来るか分からなかったけど嫁の許可をもらったので有り難く参戦ニコニコ


何日も前からこの日の為に毎日、家族サービス頑張って良かった爆笑

本当に感謝照れ


そして迎えた大会当日!!



仕事、家庭の事情で大会会場に到着したのは23:30ガーン

2時間30分も遅刻…

今回は40㎝以上キーパー3本、6:30に帰着!!



この日は朝から土砂降りの雨。
大会の時はもう止んでいたけど確実に魚に影響する雨量が東京湾に降り注いだ。


最近の湾奥は運河、港湾共に絶好調で二桁は軽く釣れていて良い群れに当てられたら簡単にキーパーを揃えられる上にサイズも狙える。

しかしこの雨で渋い展開になると予想されるので湾奥シーバスをやっていなかった自分にとっては恵みの雨ルンルン



まずは様子を見に港湾部へ

湾奥の運河筋、港湾はこれだけ降ると予想通りの土茶濁りウシシ


地質にもよるんだけど一度舞っちゃうとなかなか落ち着かないヘドロのような濁り!!

一般的には悪い方向だけど自分的にはプラスになる嬉しい状況ニコニコ

時間もないし、こうなると狙いが絞りやすいから非常に助かるニコニコ



この時期はクルクルバチが抜けるけどこうなると抜けにくい

でも抜ける所はしっかり抜けるので時間的には干潮を迎えていたけれどバチが溜まりやすいポイントへ!!

バチも溜まっていたので人も多くみられるが釣れてない感じ、釣れるのに時間がかかりそうな展開。

時間に余裕がないのでここは数投して見切りをつけて移動ニコニコ



次はプラでみておいた本命ポイント!!


既に叩かれた後だがまずはスライ95F、エリテンで表層のちょっとした変化を狙っていく 

(ダイワ スライ95F)

この間よりやはり魚からの反応は良好ニコニコ

プラの時から大会当日は雨予報だったので見ておいたけど、やっぱりここは濁りが入って釣れるポイントルンルン

ハクも溜まっていたのでハクパターンも使えてパタパタと釣れるがサイズは42~45㎝程度。 


とりあえずこのポイントでキーパーは3本揃えられたのでここからはサイズ狙い!!



風も強くフローティングだと誤爆、即バレに繋がり魚をスレさせてしまうので小さいシンペンのプチボンバー70s(プロト)に替えてしっかり狙いの所をトレースしてサイズアップを狙うニコニコ



ちなみにこれくらいの豆サイズも多く混ざり釣れても40前後が本当に多かったガーン


時間も勿体無いので入れ替え出来ないサイズは即リリース。

ノーキーパーも数に入れたら15本は釣れましたねニコ


時間もないのでランガンを繰り返しながら入れ替えを狙っていく!!


(ジャンプライズ プチボンバー70s(プロト))


飛距離が出てシルエットが小さいから近距離、遠距離と騙しながら使えるので散々打ってもプチボンバーは本当に良く釣れる爆笑



サイズもこのポイントで入れ替えをして今の所、最大は48㎝!!


潮も上げ潮の良い流れが入ってきて良い雰囲気!!


さぁここからこのポイントの時合いだって時にまさかの腹痛ガーンガーンガーン

我慢してたけど流石にやばくなってきたアセアセ


魚の爆を待ってたけどパンツの中で爆が先に来そうガーンガーン


急いでトイレを探しに向かうが自分はバイク移動なのでコンビニの外にタックルを置いてトイレでの長期戦は心配…

そこで大急ぎで公衆トイレを探す…

何とかギリギリ見つけて間に合うもトイレには無数の蚊ガーン

ケツを数ヵ所刺されテンションがた落ちえーん

大会の時って必ず何かやらかすけど一番最悪だったのは走行中に昌栄のタモをどっかに落として無くした事だな…
今でも思い出すとへこむショボーン



時間も大分ロスしたのでデイゲームのポイントへルンルン

ケツを掻きながらのデイゲームはプランにはなかったけどガーン


ポイントは休日なので先行者が何人か入っているが自分がプラで見ていた所は幸運にも空いているルンルン


ここも激濁りでイワシなどは見受けられないニヤリ


そこでプラでチェックしていたベイトを狙うルンルン

まずはポポペン95Fで全体を見てみるが反応なし!!

やっぱり!!予想通りウシシ


こうなるとボトムの地形変化に着くベイトを狙っているはずと思いチャタビー85でボトムをレンジキープしながら引いてくるがまだ流れはそこまで効いていなく反応なし


ここで狙うのはブレイクに潮がぶつかるタイミングでスイッチが入る魚


帰着時間も気になるが焦る気持ちを落ち着かせてスレさせないよう少し待ってから潮が最高潮に達したタイミングで同パターンで再び狙う…
 

すると!!!!


ヒット!!!!


(ジャンプライズ チャタビー85) 55㎝

キーパー入れ替え!!!!

その後も何発か掛けるもバラシアセアセ


反応が無くなったらスパロー26gで食わせる!!



(nada. スパロー26g)

今日一の61㎝!!!!

再び入れ替えルンルンルンルン引きが強くて楽しかったルンルン

この日は余りパタつかせない方が良い感じなのでダウンに入れてスローリトリーブで引いてくるニコニコ


また反応が無くなったらチャタビー85で食わせる!!

ここから怒濤の時合いに突入!!!!

しかし更に良いサイズを連続3本掛けたんだけど全てバラシちゃいました笑い泣き

風が強かったんで上手く合わせ切れなかった
これは反省点アセアセ


そして会場に到着し計量ルンルン

49+55+61=165㎝


今回は参加者は確か19名!?


状況はやはり厳しい展開だったみたいでキーパーを釣ったのが5名!!

内3本揃えたのが3名という結果でした!!



そして自分の結果は何と…



優勝ラブ





これで二戦連続 優勝爆笑


やったぁ~ルンルンルンルン

凄腕の方々~プロまで参加する大会で勝てるなんて本当に光栄ですえーん


それと自分でいうのはおかしいけど本当に運が良い!!

今回、大雨じゃなかったら厳しかっただろうし、釣りは自然相手だから絶対はないけど潮の動きや風が味方してくれて予想通りいくことが多いニコニコ

今までも本当に運が良かった!!


6戦中5戦優勝…


ここまで運が良いと自分でも驚きしかないびっくり



兎に角、家族には本当に感謝!!!!


三戦目も出れたら出来る限り頑張ろうと思いますチュー



次戦は真夏!!!!

今回バラシた魚も一本一本しっかりキャッチ出来るようにしなくちゃ間違いなく勝てないなアセアセ

もっともっと練習しなくちゃチュー

運営関係者、参加者の皆様、お疲れ様でしたニコニコ


帰宅したら家族サービスが待っていて寝れないので



これで飲んで乗り切りましたニコニコ