こちら で、魚柄仁之助さんのことを扱った記事が出てたので........

ここで書かれてる、生ラー油、ただ今、「生活と自治」に魚柄さんが連載していて、いつだか、ラー油は簡単に作れる、と書いていたので、真似して作ってみた。

とはいえ、面倒くさがりなので、材料は唐辛子とごま油のみ


材料:

遊佐の唐辛子(枝つきの取組ありますね)

ごま油

それぞれ適量


作り方:

適当な空き瓶(私は旧タイプの250gのマヨネーズビンを使ってる:けっこう、家庭内Rビンにしてる人いるよねw)に適当に切った唐辛子を入れ、ひたひたになるまでごま油を注ぐ


なたね油や、オリーブオイルで作ってもおいしいと思う。


魚柄さんは、3ヶ月放置、って書いてたけど、放置するまでもなく、調味料感覚で、カレーやら、麻婆豆腐やらに使っちゃうんで、すぐなくなる(爆)。

※ 「生活と自治」:生活クラブの機関紙。 月刊(100円)。 添加物のことや、社会情勢、生産者のことなどがわかる1冊。 100円(出資金や消費材購入代金と一緒に引き落とし)でこれだけのものが読める、と思うと、一読の価値あり。


参考記事:

vege dining 野菜のごはん
先週の出来事とお弁当|vege dining 野菜のごはん