こんにちは♪

ゆきです!







あなたの中にある

当たり前のことってなんですか?







パートナーが風邪をひいていたら
心配しているメールを送ること?




体調を崩してたら、
パートナーの代わりに家事をすること?




ご飯を食べたら、
おいしいねって感想を言うこと?







人にはいろんな当たり前があると思うけど、

これって全部あなたの当たり前であって、

他の人の当たり前ではないんですよね。






たとえば


パートナーが風邪をひいたら、

メールを送るのが当たり前。

何かご飯とか飲み物とか買ってくのが当たり前

って思っていると、




自分が風邪をひいたときには

パートナーもそれをしてくれるのが

当たり前ってなりやすいんです。





だから、

パートナーがメールをよこさないとか

何も心配してくれないとか

自分の当たり前から外れたことをすると






わたしだったらするのに

彼はしないだなんて、

わたしのこと大切に思ってない!

とか

言われなくてもそれくらいするでしょ!


ってなってしまいがち。







でもこれば全部全部

あなたの当たり前であって、

彼の当たり前ではないんです。





当たり前は人によって違う。





だから、

風邪をひいているときは

心配のメールを送るとか

近くにいてほしいとか

何かご飯を買ってきてほしいとか




何かこうしてほしいと思うことがあったら、




こういう時はこうしてほしい。


こういうときはこうしてもらえると嬉しい。





そんな風に言葉で伝えていきましょうね。





だって人それぞれ

当たり前は違うんだから。






それを

押し付けてすれ違うのはもったいないない。