大学生がFP試験を受ける時・・・ | FPローズヒップのブログ☆                  ちょっと言わせてもらお!

FPローズヒップのブログ☆                  ちょっと言わせてもらお!

気の向くまま、思いつくまま・・・FPの視点も合わせつつ、日常の思ったこと書き綴ります~(^^♪

息子が先日FP3級を受験しました・・・

ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、今回の試験問題と解答がt試験前に漏えいして、まだどうするかが決まっていません。(2013.2/7現在)

毎日、どうなったかとHPでチェックしているようです。

FPの試験は私が受けろ!と強制したわけではありません。

「友達が三日間勉強して受かったから受けてみようかな~」と軽いノリでの受験。

それでも親としては、テキストやら問題集やらそろえました。

しばらくすると、「あ、FP試験の前に大学の試験だよ、その週は・・・」

12月にはもうテキスト類はそろっていたのですが、「そいつが三日間で受かったなら俺にも出来る」と思っていて・・・バカヤローです!(>_<)


はい、大学の試験終了後二日で必死に勉強してました。

もともと簿記やら、株式の指標などはやっていましたが、やっぱりFP試験は広範囲ですから・・・


そしてこの漏えい騒ぎ・・・

自己採点では1点?くらい足りないと騒いでいます。

そしてひょっとすると、タナボタはないかと狙っています。


もういいから、就活に専念してください。(>_<)


最近は大学生の受験も増えているそうです。
証券会社や生命保険会社では二級、AFP合格を求めてくるところもあるとか・・・

でも、学校教育のなかでまともな金銭教育をうけてないのですから、FPの3級の知識もこれからの自立に役立てて欲しいと願っています。

さて、棚からボタモチはあるでしょうか???