土地探し | y-roomは「無印の家」

y-roomは「無印の家」

無印の家を建てる記憶として…

忙しくて更新サボってしまった・・・
自分の記憶より記録。。。と思ってブログ始めたのにね

で、今回は土地探しに
ここまで色々と書いていますが、改めて

まず土地探しとなると
どこを拠点に探すか。。。が当然のテーマになるかと

無尽蔵な資金があるとか
勤務地に縛りがないとか
そんな条件ならいくらでも探せますがね(当然

最初は、土地価格の相場なんてピンとこないし
建ぺい率とかっても、それがどれくらいか
そもそも、どの程度の面積なら どの程度の家(間取り)が建てれるのか
その辺の感覚も無いままでした

そんな状態で手探りの中
先述もしましたが、なんとなく不動産屋のおすすめ物件の見学に行くも
色々と難アリだったりで、どーすりゃいいのよと

そんな事でグルグルグルグルと

そもそも、住みたいのは「何処?」というより「どんなとこ」と考えるように

そこで抽出したのは
 ・夫婦で土地勘のある、横浜にアクセスしやすい場所
 ・通勤2時間以内
  (但し、異動があるので、現勤務地より異動の可能性のある場所へのアクセス優先)
 ・静かな環境
 ・徒歩圏にスーパー、最低限の病院
 ・嫁実家にできるだけ近い
な感じ

細かい事を言えばキリないけど、これくらいなら十分困りはしないかと

で、面積・建ぺい率・容積率はどうするのってのは
土地探しで壁にぶつかった段階で行ってみた無印で、間取り優先で作ってもらった図面でイメージ

うちの場合は、プランで 建築面積66㎡だったので
66㎡×1/建ぺい率60%≒110㎡
66㎡×1/建ぺい率50%≒132㎡
66㎡×1/建ぺい率40%≒165㎡
 ※容積率は割愛
を目安に。

あとは、資金。。。ま、これ次第ですがw

ここまでイメージをしておいて、後は探し方

我が家は結局、相談に行ってた無印のモデルハウスで 不動産屋さんをご紹介して頂きました。
他のモデルハウスも、多分そうだと思いますが(違ったらすいません)
なにかにしろお付き合いのある不動産屋さんはいるようです。

そして、無印さんに紹介して頂くと、それによる利点も大きいのでそれも決め手でした
利点というのは、当たり前と言えば当たり前ですが
無印さんとの調整が、ツーカー
ツーと言えばカーです

すいません、連絡を密に取っていただけます。(最初からそう書け

これほど、買い手から楽なものはありません
色々な手続きも、建物の進捗・資金・打ち合わせのセッティング、その辺をグロスで相談できます

ま、その辺は、無印モデルハウスさん&不動産屋さんで色々なお付き合い状況があるでしょうから、私は断言できませんが
我が家で相談させて頂いているモデルハウスと不動産屋さんは、その点かなり上手にやって頂けてます。


そんな訳で、不動産屋さんにもモデルハウスに打ち合わせに来て頂いてご紹介して頂きました。
そこで、土地探し・資金などのご相談
やっぱ、実際にお話を伺うと、色々と理解しやすくて ここで土地探しを頑張る気になれました(笑



で、その後また嫁と相談

ここで、僕が暖めてた案を何となく嫁にふってみました


・・・・あなたの実家の近くにしませんか?・・・・と

嫁の実家は、40年弱以前に開発された住宅地
初めて遊びに行った時から、なーんとなくいい雰囲気で気になってました

40年弱も立つので、住宅地全体が高齢化してて寂しい感じもありますが(笑

上に書いた条件としても

 ・夫婦で土地勘のある、横浜にアクセスしやすい場所
  →嫁は土地勘ありまくり、アクセスもそれなり

 ・通勤2時間以内(但し、異動があるので、現勤務地より異動の可能性のある場所へのアクセス優先)
  →辛うじて2時間以内(これは僕が我慢すればいいだけ
    異動した場合も、割りとアクセス良好

 ・静かな環境
  →申し分なし

 ・徒歩圏にスーパー、最低限の病院
  →最低限あるw

 ・嫁実家にできるだけ近い
  →近過ぎるくらい

とクリア

そして、子育てをしていると やっぱり何かの時にどちらかの親が近いと助けてもらえる
これは大きな安心

子供にとっても、おじいちゃん&おばあちゃんの存在を感じるのは大事
義両親も子供を可愛がってくれるので、ある意味親孝行

そしてそして、もちろん義両親を いつかお世話する必要ができた時も 近いとお互い安心

そう考えると、やっぱり嫁両親のご近所がいい選択なのかと

人によっては、気を使うとか、遠慮するとか、、、、、嫌だ!とかあるかも知れませんが(笑
僕も可愛がって頂けているので(それなりに僕は気を使うが(笑))
この選択がベターじゃないかなと思いました。

ただ、嫁からすれば 育った場所に帰るのは 色々な複雑な思いもあるかなーと思ったのですが

あっさりと賛同して貰えました



て、事で嫁実家の近所での土地探しへ。。。。となりました


あー・・・・長々と書きすぎた