無印の家を建てるにあたり | y-roomは「無印の家」

y-roomは「無印の家」

無印の家を建てる記憶として…

2012年7月 家作り講座に参加して、色々とお話を伺い
情報収集しつつ嫁と色々と話し合い

とりあえずは、無印の家を建てる方向でなんとなく決まる
二人とも、無印の家自体は気に入ったものの、あくまで「なんとなく」と言うのは
やっぱり値段の高さと、具体的な金額が見えてなかったから

その後、2ヵ月後に再度モデルハウスへ打ち合わせ
ご担当者にその辺をぶっちゃけ相談をしてみたところ

・とりあえず基本的なプランを作成して頂ける(見積もり含め)

自分でどの程度の資金(頭金)が準備できるか把握

・あくまで、土地代金を含めた総金額で資金計画を考える

との事になる



プランについては、後日メールで頂いた
ほんとに、木の家のベーシックな間取り
(100~120㎡の土地に建てるなら想定の)

土地探しについても、このプランを片手に探すといいですよ・・・とのアドバイス
大雑把見積もりも出して頂き、家自体の金額も把握

※はやり金額は高かった(笑)
 建売購入・注文住宅を購入した知り合いに聞いてみても、こんな金額で建ててる人はいなかった(笑)



資金については自分であれこれ検討
ただ、有難い事に、母親からは「家を買う・建てるなら援助をする」とも言われてたので
甘えれるなら甘えようと、具体的な金額の相談をしてみたり

これについては、甘えと言えばそれまでだけど非常に有難い話でした
ま、人に言う話ではないけど、その代わり子供の頃に普通の家とは違う生活で
それなりの寂しさや苦痛も味わってたので、甘えさせてもらってもいいのかな、、、と

母親からは、期待を超える援助を貰えるという嬉しい誤算
しかし、母曰く「あんたの為と言うより、孫のために!」と・・・・ばぁちゃん(笑

「どうせ、棺桶にお金入れてあの世に持って行ける訳じゃないから!」と
ま、正論ですが・・・・まだ元気でいてください・・・母上


それと同時に、自分の収入から、毎月の支払い額想定×35年ならどの程度の借り入れが現実的か計算

あとはシンプルに

(援助+借入額)-(無印の家 建築費)=土地代金

で、土地探しの金額目安としてみました。



土地代については、ネットで土地検索
この時点で、まだ具体的に住みたい場所が漠然としてて
あくまで、土地の状況をベースにしつつ、横浜市内という探し方をしてました


この段階で、やっぱり土地、住む場所をどこにするか?どう探すか?で嫁との話し合いになりました。
(僕が少し仕事疲れしてた時期で動きが鈍く、嫁はイライラしてたと思う)

やっぱり、自分が今後 死ぬまで永住する場所。。。ですもんね
すっごく悩みに悩む
もちろん、無尽蔵に資金があれば好きな場所に住めますが

○資金の上限
 上記の資金の考えで物件を探した場合
 横浜市内だと
  数mもある よう壁の上の土地(さすが坂だらけの町)
  庭が確保できない
  隣の敷地(建物)と接近し過ぎている
  駅までの徒歩時間が30分以上
  ハザードマップで見ると、何かにしろの警戒地域だったりする
  (横浜は意外と液状化警戒地域も多い)
  

○生活環境
 子供がこれから幼稚園に入るので、それなりの距離に幼稚園・小学校がある
 日常生活で使う、スーパー・病院が徒歩圏にある
 あまり騒がしい・交通量の多い幹線道路付近は怖い(逆説便利かもだけど)
 できれば、自然があるか 大きな公園があるのが望ましい

○通勤時間(僕にとってこれ大事)
 今の勤務地が少し電車の便が悪い(時間が掛かる)
 今後、異動の可能性が大なので、主要駅にアクセスし易い路線の沿線
  2時間は通勤時間が掛からない場所(残業が多いので)



・・・・などなど、なかなか100点の物件をお目に掛かれない

ま、全部が。。。ってのは贅沢なので、どれを諦めるかーて考えてましたが

どうにも考えがまとまらず、時は流れていきました


と、この頃からすでに、僕にはある案があったのですが
何となく嫁に話したところ、あまりいい感触じゃなかったので この段階では諦めてました
が。。。。それが、この後。。。。


去年の夏~秋は以上のような感じ

実は、この頃 すでに嫁は妊娠中
出産1ヶ月前から出産帰省して離れ離れの生活になったので、家作りもここで休憩に。

無印のご担当者とは、色々とメールのやり取りでプランや資金の相談はさせて頂いてましたが
嫁の出産も気に掛けて頂けたのは嬉しかったな~