1ヶ月赤ちゃんのねんね事情 | ♡yoppi family♡

♡yoppi family♡

夫婦(30代)+娘(7)+娘(0)+1匹
      *歳の差姉妹*
家族の日常や妹ちゃんのおてて️の記録
マイペースに暮らしを整えながら
好きなDIYやガーデニング
家庭菜園の事など◎


​♡yoppifamilyについて♡

30代夫婦と7歳&0歳の歳の差姉妹♩

4人家族に猫ちゃんがいます^ ^

7歳娘→ひーちゃん

0歳娘→うーちゃん


うーちゃんは生まれつき左腕に奇形があり

生後4ヶ月までは経過観察になっています。

そんなうーちゃんのおてての記録と

何気ない日々のブログです♡



今日はうーちゃんのねんね事情について
書いてみたいと思いますおやすみ花

まず、生まれてすぐ、
まだ入院していた頃は
2502gで生まれ、2300gくらいまで
一時的に体重が減ってしまい
黄疸も出てきたためか
ずーーっと眠っている感じでしたアセアセ




脱水の心配と、なかなか体重が増えない事もあり
3時間おきに起こして授乳&ミルクミルク
もしくは搾乳した分を飲んでもらう感じ!!
なかなか泣かないので心配していました泣くうさぎ

退院後も寝る時間が多く、
起こして授乳する事もあれば
泣きはしないのですが
3時間ごとに鼻息が『すんすん』とするので
そのタイミングで授乳!!

スタースタースタースター

退院後2週間は、うーちゃんの飲む量より
私の胸の張りが強くて搾乳量が
凄かったですアセアセ

2週間が過ぎてくると
体重も増えて、体力がついたせいか
日中起きている時間も出てきましたにっこり
この頃は日中お昼寝時間が
1時間〜3時間と、その時々指差し

スタースタースタースター

そこから1ヶ月を迎え
ますます体力がついてきてからは
割と午前中は起きている時間が増えました爆笑
この辺りから、寝ていた時は楽だったと
痛感する日々ではありましたが
可愛さでカバーされてしまう…飛び出すハート

どうしてもやる事があったり
ひーちゃんの対応だったり
2人目ちゃんは泣いていても
『ごめん!ちょっと待って!』と
放っておかれる事が多いので
時々心が痛い時もありますが
ずっと抱っこしている訳にもいかずアセアセ

泣かせつつもやる事やって…
なかなかリズムが掴めない感じでもありました泣き笑い

スタースタースタースター

1ヶ月半が過ぎた今、
日中は
起きてる事が多い日もあるし
寝てばかりの日もある

泣いた時、抱っこはもちろんしますが
寝かしつけという寝かしつけはせず
ぽいっと置くと、案外お昼寝しちゃいます大あくび
寝てーって思えば思うほどおめめパッチリしちゃいます汗

意外と炊事してる音が好きなようで
気にせずじゃんじゃん音を出してますびっくりマーク

あとは、運動と思いながら軽くスクワットして
子守唄という名の青春の曲を歌って
ストレス発散してます笑
気付いたらうーちゃん寝てて1人で笑ってます笑

夜は
入眠する時は少し時間がかかりますが
寝てしまえば夜中起きても
授乳だけですんなり寝てくれる

入眠までは授乳だけではおめめパッチリで汗うさぎ
1時間くらい時間かかりますが
最後は横にして寝たふりしてると
ふんふん言いながら最終的に寝ますほっこり
これまた寝て〜って思うと寝ないのです汗

そして、ちょっとここからが悩みどころアセアセ

うーちゃんはうなりがかなり酷くて
新生児の時期から始まって
色々調べていて問題無い事は分かったのですが、

それはもう凄いうなりでアセアセ
夜中泣く事はないのですが
ゔーん、ゔーーーんとうなっちゃうので
それで目が覚めてしまいますもやもや

日中もうなるので、お臍が少し
臍ヘルニア気味で心配ガーン

ひーちゃんの頃には無かった事なので
これも個性なのでしょうか泣き笑い

2ヶ月過ぎてくるとどんな感じになるか…
またねんね事情については残したいと思います気づき

今日の1枚飛び出すハート



ソファでねんね中のうーたんの近くに

猫ちゃまがコロン猫


2人で寝ていた姿が可愛くてパシャリ

しちゃいましたニコニコキューン