remember〜第1回 異業種から福祉を考える勉強会〜プロレスラー Ray | とまとぷちのブログ

とまとぷちのブログ

「ぷちとまと」と「第2ぷちとまと」の話題中心で。
個人的な話題もありますが、仕事に何かしら生かせることを書きます。

お楽しみ下さいませ。

9月22日ぷちとまとスペシャルコンサート(メインライブ永井真理子さん)の詳細は→こちら


今回の文章は、2013年の第1回勉強会の記録です。

平成25年(2013年)に第1回異業種から福祉を考える勉強会を開催しました。
第1回目の記録が少ないため、内容を再度掲載したいとずっと思っていました。

先日今年で3回目の開催となった「僕たちのRayエイド」と長いお付き合いとなっています。
第1回目の開催があったおかげで、今年の9月22日上尾市文化センターのぷちとまとスペシャルコンサート(メインライブ永井真理子さん)まで来ました。



講義内容

・生い立ち
幼少の頃のきょうだいの話。幼稚園で習い始めた事は三択クイズ→(①習字、②バトントワリング、③水泳)

(答えは②番。異業種勉強会は講義の途中に三択クイズするスタイル。)


運動神経はこの頃から良かった。

アクション映画やヒーロー戦隊が大好きで、なりたかった事。

やんちゃな子供時代。
体育の成績は抜群に良かった事。体操の事。

・デビュー前・後
練習の根性論と科学的・効率的な考え
怪我〜プロレスへの思い、仲間
相手無くして成り立たないプロレス
団体競技、共に汗を流し、笑って泣いて、行動を共に

・プロとして心がけている事
プロは甘えは通用しないこと
誇り、努力、自己責任、時間を無駄にしない、自分の美学、自分の感覚、ブレない定義

人の心を動かすスペシャリストになる

・自主興行への思い
私の一番輝けるステージ
プロデュース
選手も関係者もお客さんもハッピーになる

・技
追求する事
オンリーワンを目指す

・海外でのプロレス、文化、経験
プロレスは世界共通で、対応できなくてはならない
アメリカ、メキシコ、フランス等。リングの上で言葉ではない会話が出来る。

・想定外の対処法
試合中のアクシデント
失敗は一瞬の迷いから
リスクマネジメント

・体力、食事
動くこと
エネルギー、ウエイトトレーニング、動物の本能の強化、欲




参加者からの感想・アンケート

・世界が広がった。一度試合を見てみたい!
・子供達に汗を流す経験をお願いしたい!
・面白かった。講師がプロレスラーというのが良かった。
・毎日の目標、1日1日を大切に過ごす事等、指導の中に活かしていきたい。
・向上心あふれるRayさん、すてきです。
・厳しさが道を開く。中途半端はダメですね…私も頑張ろうと思いました。
・異業種でも目指すものは同じことだということを感じた。熱い思いが大事!
・日々挑戦!!私もそうありたい。生徒にも気持ちをもってもらいたいと思って支援したいと思います。
・プロは甘えは禁止。スペシャリストにならなければという言葉には、甘えている自分が反省させられました。




Ray選手のブログより「講演会を終えて…」→こちら

異業種・同業種から福祉を考える勉強会まとめ→こちら




Ray選手のマスクは美しく、多種にわたる。

3回の僕たちのRayエイドの展示会でも、綺麗なマスクがたくさん並んでいます。