時評、李白とイソップ | 言葉のポプリ(Ameba)

言葉のポプリ(Ameba)

日々、思ったことを、短い文章で綴っていきます。

2019年6月13日、Yahoo!ブログから移行。
2019年7月より、不定期にこえのブログ。

中国の唐の時代の詩人である李白、船から水面に映った月を取ろうとして溺死したという伝説があるが、実際は病死したらしい。それで、僕は、イソップ寓話に「よくばりなイヌ」の話を思い出した。李白の伝説もイソップ寓話も、命か肉の違いで、結果的に失うというストリーは同じだと思った。

 

そして、李白やイソップが生きた時代より、幾年も経た現在、李白やイソップ寓話イヌのような過ちを犯して、命を亡くしたり健康を失くしたりする人がいる。

 

自分を含めて、所詮人間なんて、哀れな生き物である。