こえのブログ傾聴感想文(文章) | 言葉のポプリ(Ameba)

言葉のポプリ(Ameba)

日々、思ったことを、短い文章で綴っていきます。

2019年6月13日、Yahoo!ブログから移行。
2019年7月より、不定期にこえのブログ。

毎日、色々な人のこえのブログを傾聴、聴いている。

その際、僕の聴こうとするモチベーション(動機)となるのは、声のブログの内容と、その話す姿勢である。
僕にとって、話す姿勢に比べれば、話の上手下手など、どうでもいいこと。そもそも、それをとやかく言うほど僕自身、話は上手ではない。

話す姿勢とは、そのブログ主が、聴き手リスナーにどういう位置から話しているかである。上から目線、壇上から見下すような話し方では、どんなに話し方が上手でも、聴く気はしない。平場、同じ目線で話すような姿勢であれば、自分が聴く対象外であっても、どこか共感するところがある。

しかも、その話す姿勢は、顔形、表情が分からぬ声だけでも、十分伝わってくる。伝わって判るようになる。僕もこえのブログをしているから、なおのこと、よく判るのかもしれない。

僕は共感したいから、僕と同じ目線の話す姿勢のこえのブログばかり聴いている。