1.GD&TOPアルバムのタイトル曲が税穀というのに、今後のプロモーション計画は?
もう少し正確に言ってみれば、GD&TOPアルバムのタイトル曲は5曲です。
GDとTOPが今回のアルバムで一緒に歌った曲は
イントロを除けば総5曲なのに、5曲皆をプロモーションする計画です。
この計画は2NE1時と同じようにタイトル曲一曲に
チプチュンハギボダエルボム全体を知らせようと思うプロモーションの一環で、
最初のトリプル タイトル曲の<ハイハイ> <汚穢> <ポギガヨ>に続き
1月中旬から<家に行くな>、 を広報していく計画なのに
G-DRAGONの<少年よ>を演出したイ・キベク監督が
この二曲のミュージックビデオを進行中にあります。
何日か前ソ・ヒョンスン監督が撮影した“ポギガヨ”ミュージックビデオは
1月3日公開予定で、無理な欲のようだが
時間と機会だけチュオジンダミョンGD&TOPの
ソロ曲ミュージックビデオらも進行してみたいです。
2.<ハイハイ>きて<オイェ> <ポギガヨ>を最初のプロモーション曲に定めた理由は?
その理由は非常に簡単で単純です。
5曲をプロモーションするにおいてそれぞれの曲らごとに
似合う時期と季節があると判断されるけれど
<ハイハイ>きて<オイェ>は年末の雰囲気に最も適当な曲だと考えたので
先にプロモーションすることになったのです。
<ポギガヨ>の場合、メイン タイトル曲という程私もやはり最も好む曲中ひとつだが
放送プロモーションを計画するということにあって一つ悩み事がありました。
空中波放送審議を通過できないこともあるという変数を
考えなければならなかったためです。
審議を通過することのできない場合、空中波では
<ハイハイ>きて<オイェ>を<ポギガヨ>増えた
エムネットのエムカウントゥダウンを通じて放送する計画を持っています。
3.YGが放送出演を自制しようとする理由は?
この頃YGファンたちに最も大きくイシューになっているのは
放送出演回数に対する物足りなさであるようです。
好む歌手らを一度でもさらに見たいファンたちの心を十分に理解して責任者として、
非常に慎重に悩んでいる部分です。
YGが放送出演を減らそうとした理由は
所属歌手らに対する配慮のためなのに歌手らは行きます
プログラムで3分余りの姿をリリースするために
朝早くから始まるリハーサルにチャミョハヌンデヘオと
メーキャップを準備しなければならない女性グループの2NE1の場合
明け方二時から動かなければならないので
前日他のスケジュールがあればほとんど眠れなくて
放送局に行かなければならない場合が茶飯事です。
一週間に4度の行きますプログラムと深夜音楽プログラム各種CF
および画報撮影、行事、海外スケジュール等等……
芸能番組とラジオ プログラム出演が殆どなかった2NE1であるのに
去るいくつかの月間私が感じた彼らの立場
1時間だけでもさらに寝たいと疲れた姿でした。
多くの人気を得ることに比べるならばからだが
疲れることぐらいはいくらでも耐えることができる
小さい不便かもしれないがYGのより大きい悩みは
歌手らに次の舞台のために準備できる時間的余裕を
全く配慮できなかったという点です。
放送回数と反対になる結果…
2NE1のデビュー初めてのミニアルバムと
G-DRAGONの初めてのソロアルバムを例に
あげてみようかと思います。
二チーム全一週間に一度放送出演を進行したという点で
一つおもしろい結果があるんですが。
その結果が予想より大きい成功であったという点で
放送出演可否に対するお互いの立場と考えを
真剣に狭めてみる必要があると考えます。
もちろんアルバムの成功と放送出演回数が
正確に比例したり反比例するという話は絶対ありません。
結果だけ置いて分析してみようということですが。
新人グループであるのに一週間に一度放送出演を
進行した2NE1の場合彼らのデビュー曲を
大衆に広く知らしめられたし2NE1はミニアルバムであるのに
16万 5千枚という高い販売高を上げました。
同じように高い人気を享受したパク春の場合も放送出演はただ二回でした。
昨年8月に発表したG-DRAGONのソロ アルバムの場合、
現在“ある場所情報システム”では13万枚程度で記録されているが
今日までの正確なレコード販売量は24万 8千枚を越えました。
この結果がYGにも驚くべき理由は既に発表したビッグバン アルバムより
もう少し高い数値を見せたという点です。
参考でYGの音源-レコード流通は数年目
エムネットメディアが担当しているのでYGに所属会社集計という(のは)存在しません。
また、すでに発表してから古くなったアルバムであるから
販売数量に大きい誤差がないだけでなく、
1年半が去るアルバムをこの期に及んで所属会社代表まで出て
公式的な偽り話をする理由もないことです。
時々多くの方々が“ある場所情報システム”を正確な集計のように
チャッカカシヌンデダソ多くの差がある資料であることを参考にして下さるように願います。
(顕在した場所情報システムで販売量が5万枚で記録されている2NE1の正規アルバム1集やはり13万枚を越えて久しくてです。)
万一YGの独特の歩みとは反対にYGが
放送会社の要求と立場を良く従うならば?
放送会社との連帯関係に多くの努力を傾けるならば?
もしかしたら今よりフィルシンさらに易しい生活を送ることができないだろうか?
という気楽な気がしますが、YGがこれら全てのものをよく分かりながらも
大変な道を選択する理由はたくさん見えて成功するプロモーションがある反面
惜しんでよく整えてその価値をより一層認められるプロモーションがあると考えるためです。
何がさらに正しい決定なのか、決めつけて申し上げることはできませんが
何が所属歌手らのためのプロモーションかに対してもう少し真剣に悩むようにします。