器、いろいろ♪ | 松戸 ポーセラーツ教室 ☆ Atelier Noel 

松戸 ポーセラーツ教室 ☆ Atelier Noel 

北松戸にてポーセラーツ(ポーセリンアート)教室を開いています

やっと長男のインフルエンザが完治し、今日学校へ行くことができました。

そのおかげで^^私も今日は友人が携わった漆硝子を見に行くことができました♪


これは木曽の漆器を発展するべく新たな作品「百色 hyakushiki」



今までの漆のイメージを一新、ガラスに漆を塗って作られています。

ガラスの使い勝手の良さと漆の重厚感あふれる色、質をそのままに、

和洋問わず使える食器です。

これは友人のコーディネート。

食器を重ねるとまた美しいラブラブ







一つ一つ手作業。

毛先の長い筆をしならせながら等間隔に、まっすぐに、描いていきます。

この後にまた別の色を間に入れていく・・・とっても時間のかかる作業。

コーディネートをした友人は料理研究家であり、食空間コーディネート。

食に関する幅広い仕事ぶりは素晴らしく、またまた刺激を受けました♪


もっともっとこの漆硝子を手に取ってもらえる場が広がっていきますように。


木曽の漆硝子“百色”展


東京メトロ 青山一丁目駅4番北出口から青山通りを赤坂見附方面へ。

カナダ大使館手前

伝統工芸青山スクエアにて。


明日までですが、お時間ある方はぜひ~!!

(11時~5時)


そして私は少し足を延ばして、

MoMA DESIGN STORE へ。



目的は



またもやmt。

毎度ながら、mtのsignは上手い・・・!



MoMA限定テープ、2014新作先行販売。

売り切れで欠品も多かったのですが汗


今回の収穫。



1000円以内♪という目標を少し超えたくらいで押さえました(^_^;)

先行(だったと思う)のさくらは可愛くてこれから使えそうです♪


MoMAで見つけた器・・・




ニットウエアカップ、ラタンバスケットカップ、ニットウエアどんぶり!




遊び心満載・・・メロン急須?




これは陶器にカラフルな釉薬をかけて作った器。

それぞれの色の組み合わせ、偶然の模様が素敵でした。




こちらもなかなか目を引きます。

翡翠色のようで、美しい。



今日は漆硝子をはじめ、様々な器を見て刺激を受け・・・

帰りには陶画舎で白磁を買って帰りましたニコニコ


週末にはテーブルウェアフェスティバル。楽しみです~!!


ただ今焼成中の生徒さんの作品は、また次回ご紹介いたします~ラブラブ!