パグ 見送りで外に出た3分間 | パグ 公主“こんじゅ”と楽しい毎日を。

パグ 公主“こんじゅ”と楽しい毎日を。

初めて飼ったわんちゃんパグの女の仔3歳。
2021年3月13日生まれ
名前は公主“こんじゅ”。先天性【半陰陽】の病気を持っていますが元気いっぱいです♫
公主&TUBE&スタバ&エクササイズ&お花等綴っていこうと思います。よろしくお願い致します





こんにちは




この前の


北海道の方言

『ねっぱる』



『キャラメルが奥歯にねっぱる』って

使ったり




なんだか

あたし気分がのってきちゃってニコニコ





有名なところで



てぶくろをはく

『手袋を履く』




靴下を履くと同じ使い方なんですが

これは今も使われているんです



ちなみに

手袋はアウターによって

替えています





ちょっと高度⁉︎方言あるんです‼︎





『かまかす』

?????

じゃないですか⁉︎


『かまかす』

今も使われていますよね⁉︎

さっつさん‼︎



また


「若い人たちは使わない」って

いうんでしょうけど真顔




さっぱり分からないですよねもやもやもやもやもやもや





どういう意味かと言いますと




例えば

コーヒーがあります







ミルクを入れました







そして


🌀かまかす🌀‼︎




そうなんです



『かまかす』



『かき混ぜる』って

いう意味なんです




どうしてこんな風になったのかな

そこまでは分からなくって

使ってみてくださいね指差し



北海道の方言でした



面白いですよね笑

なんか好き笑


パグの女の仔 2歳8ヶ月
2021年3月13日生まれ

{emoji:パグ}名前は公主“こんじゅ”
意味は王女さまです 

よろしければ
こんじゅの応援をポチッと
お願い致します

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

🍀いつも応援ありがとうございます🍀


おはようございます

昨日から寒くって
嫌になっちゃってます
風邪もインフルエンザも
ものすごく流行っているので
気をつけて過ごそうと思います

今週もよろしくお願い致します^ - ^♡

土日の鈍った身体‼︎
エクササイズ頑張ってきます‼︎
※コメント欄閉じたいと思います

いつも
たくさんのいいね🤍温かいコメント🤍
フォロー🤍ありがとうございます

イエローハート嬉しい気持ちでいっぱいですイエローハート
コメントの返信遅くなって
ごめんなさい‼︎



昨日日曜日

母と妹がちょっとだけ

遊びにきました



家での写真撮るの忘れてましたが



こんじゅは

母からぼうろをもらうのに

大忙しでした


犬しっぽビーグル犬あたまダッシュダッシュダッシュ



おやつをあげるのは

母の楽しみでもあるので気づき気づき


またたくさん貰ったようですラブラブ


晩ごはんは減らしますけどニコニコ



そして帰る時

見送りに出ました




ぼうろくれる母の後ろを歩きます







思ったより寒いね













母への思いはひとつピンクハート












またねぇ〜









やっぱり寒いのか

玄関にはダッシュでダッシュダッシュダッシュ



寒くて鼻出た⁉︎






そして

イエローハートまったりイエローハート




これから

伸びた鬼爪をカットに行ってきます

栄養いいからよく伸びるわ



歩くかな〜


今シーズンラスト⁉︎

暖かくしてカートで行ってきます


近いのでニコニコ

 

Amebaペット部

 

Amebaペット部

イベントバナー

 










˚✧₊⁎お読みいただきまして

ありがとうございました⁎⁺˳✧༚


穏やかな一日になりますように{emoji:花}