急性期病院看護師20年目から卒業
2人姉妹(8歳、5歳)のママ
看護師をしながら42歳でおうち起業


時間と心に余裕がなくなり
子供にイライラ、自己嫌悪の毎日から抜け出そうと
働き方を変えました


看護師の仕事は嫌いじゃない
でも、子育てしながら看護師として働いていることに疲れた
働き方に悩んでいる看護師ママに
おうちで働く方法について教える起業コンサル



山田なおみ
自己紹介はこちら

起業スクール認定講師
 

 

  

今はお金がないからできない

今は時間がないからできない

 

 

お金がないことや、時間がないことを

起業を始めることができない理由に

する人がいます。

 

 

私も

今は時間がないから、今はお金がないからと

なかなか決断できませんでした。

 

 

では起業をする人は

 

 

お金がある人?

お金がない人?

 



 

 

圧倒的にお金がない人が多いです。

 

 

そもそもお金がある人は

お金に困ってはいないので

起業をしなきゃとはあまり考えないですね。

 

 

お金がない人こそ

現状の収入では生活が変わらないから

その現状を変えるために

お金を支払って起業を学ぶのです。

 

 

 

 

私も独身時代は

自分に自由にお金が使えました。

 




好きなときに飲みに行って

好きなものを買って

友達や先輩と国内・海外旅行に行ったりと

自分のために好きなようにお金を使っていました。

 

 

でも結婚して子どもができると

お金の使い方も働き方も

独身の頃のようには行きませんね。

 

 

夫は朝早く、夜遅くまで仕事

実家が近くではなくて

頼れる人はいなかったので

時短勤務、夜勤なしで看護師として働いていました。





なので、当たり前ですが収入が減りました。

 

 

コロナ禍で忙しくて毎日のように超勤しているのに

年収は独身の頃より約100万減

 

 

家のローンと生活費

子供のための貯金に使ったら

自分にかけられるお金はない。

 

 

今後、この働き方を続けても

収入増は微々たるもの

 

 

コロナで外出ができないこと、旅行に行けないことは

お金がかからなくて良かったとさえ

思っていました。




 

今後、子どもが中学受験したいと言った時に

希望する進路に進ませてあげられるのか、

子どもがやりたいことができた時に

応援してあげられるのか

 

  

子どもにだって

好きなこと、やりたいことは

我慢させずにやらせてあげたい。

 

 

今までは

「お金がかかるからダメだよ」

「うちはお金がないんだよね」って

言ってしまっていたけれど、

もう言いたくなかった。

 




今の働き方を続けていても

不安は募るばかりで、

私はお金の不安をずっと抱えたまま

生活はしていくのは嫌だったんです。

 

 

何を買おうかな、どんなことしようかな

って考えるのは楽しいけれど

 

 

お金がないから、どうしよう

どこから削ろう

明日はいくら引き落としだ

残高足りるかなって

 

 

常にお金のことを考えているのって

つらいですよね。




 

だから今、働き方を変えて

自分で収入を得る方法を学べば

今後のお金の不安が早く解消されると思いました。

 

 

 

 

もちろん起業も

絶対に成功するとは限らないです。

何事も絶対はありえないから。

 

 

でも失敗を恐れて

やらないのはもったいない。

 

 

自分がやりたいと思っていて

踏み出せば変われるチャンスがあるのに

お金がないからってやらないのはもったいない。

 

 

 

 

確かに起業を勉強するために

起業スクール入ることやコンサルタントに依頼するには

お金がかかります。

 

 

私も、自分のすぐ使えるお金はなかったけど

子供貯金をお借りして起業スクールに入って

勉強しました。

 




だから、今看護師を辞めて

おうちで仕事をすることができています。

そして今は、また新しいことを始めようと

考えています。

 

 

 

 

やっぱり行動しないと

なにも変わらないし

自分や環境も変われないんですよね。

 

 

あなたは、お金がないからと

今の生活を続けて

今後、満足した暮らしができますか?

 

  

 

 

働き方に不満を感じている看護師ママ

子供との時間を大切にしたいと看護師ママ 

 

そんな方をサポートしています 

 

お問い合わせ・ご質問は公式LINEから

 

 

 友だち追加

 

 

登録できない方はLINE IDで検索をしてください🍀

@959ufgct

@をお忘れなく

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます💖