急性期病院看護師20年目から卒業
2人姉妹(8歳、5歳)のママ
看護師をしながら42歳でおうち起業


時間と心に余裕がなくなり
子供にイライラ、自己嫌悪の毎日から抜け出そうと
働き方を変えました


看護師の仕事は嫌いじゃない
でも、子育てしながら看護師として働いていることに疲れた
働き方に悩んでいる看護師ママに
おうちで働く方法について教える起業コンサル



山田なおみ
自己紹介はこちら

起業スクール認定講師
 

 

 

東京都在住

8歳、5歳の2児のママをしています

 

 

新人の時から同じ病院で約20年看護師として

働いてきましたが、

先日退職しました




 

海外ドラマのERを見て

憧れていた救命救急センターに新人で配属

その後CCU、産休、育休後は外来、

患者サポートセンターで働いてきました

 

 

子育てのため時短勤務、夜勤なし勤務

夫は朝早く夜遅いので平日、土曜はほぼワンオペ

コロナ禍で看護師として

2人の子育てをしながら

時間、心の余裕がなくなり



働き方を変えたい‼︎と思っていたところ

SNS起業という働き方を知りました

 

 

 

 

 

今は、同じように働き方に悩む看護師ママに

 

おうちで働ける働き方を教える

起業コンサルとして活動しています

 

 

 

子育てしながら看護師をするのは

収入を諦めるか

子供との時間を諦めるか

 

 

私は収入を諦めて時短勤務、夜勤なしで働いていましたが

コロナ禍で毎日超勤、子供との時間も取れなくなったので

一旦看護師を辞めることにしました

 

 

看護師の仕事は嫌いじゃないけど、常に何かに追われている状況で

続けることが辛かった

 

 

 

収入を諦めるか、子供との時間を諦めるか

そんな働き方ではなくて



どちらも手に入れる仕事

自分の好きなこと、やりたいことに

挑戦したい‼︎

 

 

 

 

看護師はライフステージによって働き方を

変えたほうが苦しくなく働いていけることに

気がつきました

 

 

子供の将来のため、収入の安定のためと

無理して働いていると

自分にとっても、子どもにとっても

辛くなってしまうんですよね

 

 

そして、もう無理‼︎

と看護師が嫌いになってしまう

 

 

子供にはつらくてイヤイヤ仕事をする姿ではなく

ワクワク、楽しそうに仕事をする姿を見てほしい

そして母ちゃんみたいに

楽しく仕事をしたいと思って欲しい

 

 

働く看護師ママに

子供との時間を大切に、笑って過ごせる

働き方があることを知ってほしい‼︎

 

 

そんな想いで発信しています

 

 

起業前の私と同じように働き方に悩む

看護師ママのサポートをする

起業スクールの認定講師として働いています

 

 

 

 

💖家族のこと

 

 

 

結婚11年目

穏やか、ビール、車が大好き

休みが少ないけれど、体力勝負で頑張っています

最近は娘達にしつこく絡んで

嫌がられているちょっと可哀想な42歳😆

 

 

長女 小学3年生

 

マンガ、Switch、YouTube、ドッジボールが

大好き

運動能力高め、勉強は苦手

甘えん坊

中学生までは母ちゃんと寝ると

自分の部屋があるけれどほぼ使っていません

 




次女 5歳 保育園児

 

体重1632gで出生

産まれた後はNICU、GCUを経験しました

ぐんぐん成長して今はクラスでも大きい方

 

最近逆上がりが出来るようになったから

見せたくて仕方がない

自分の思い通りにならないと泣いて言うことを

聞かせようとする末っ子気質

 

 

我が家のアイドル 5歳 ポメラニアン

 

保護犬だったところ縁あって

我が家にやってきました

次女のことは自分より下に見ている

なかなかお座りしてあげません

 

 


 


私が好きなこと

 

 

本、マンガが好きです

 

本だと

伊坂幸太郎さん

誉田哲也さん

柚月裕子さん

 

マンガ

スラムダンク

ONE PIECE

キングダム

鬼滅の刃

コウノドリ

BLUE GIANT

ミステリという勿れ

 

上記のマンガは全巻持っています

少女マンガよりも少年マンガが多い

面白いと思うものがあれば何でも読みますね

 



 

 

スキー、スノーボード

 

小学生の頃からスキーはしていました

大学生の頃、バイトの友達に

連れて行ってもらってからは

スノーボードに転向

子供が生まれてからは

またスキーに戻りました

 

次女も去年からスキーデビューして

シーズンに2、3回家族で雪山に行っています

 

 

 

 

キャンプ

 

夫の大学時代の先輩に誘われて

グループでキャンプに行ったことがきっかけで

去年から家族キャンプ始めました

 

最初はコテージ使っていましたが

ここ2回はテント泊(レンタル)に変更

テントを買うか迷っているところです

 

キャンプは2泊以上がおすすめ

1泊だとバタバタしちゃうから

2泊だとすごーくゆったりできます

 

 

焚き火を見ながらぼーっとする時間

星空の下でビールを飲むのが至福です

 



 

看護師の仕事は嫌いじゃない

でも子育てしながら看護師として働くのはつらい

 

 

同じような状況で働き方に悩んでいる

看護師ママの助けになれるように

活動しています



こんな私です

よろしくお願いします✨

 

 

Instagram

https://instagram.com/naomi_mama_nurse?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


公式LINE

 

 友だち追加

 

 

登録できない方はLINE IDで検索をしてください🍀

@959ufgct

@をお忘れなく

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます💖