急性期病院看護師20年目から卒業
2人姉妹(8歳、5歳)のママ
看護師をしながら42歳でおうち起業


時間と心に余裕がなくなり
子供にイライラ、自己嫌悪の毎日から抜け出そうと
働き方を変えました


看護師の仕事は嫌いじゃない
でも、子育てしながら看護師として働いていることに疲れた
働き方に悩んでいる看護師ママに
おうちで働く方法について教える起業コンサル



山田なおみ
自己紹介はこちら

起業スクール認定講師
 

 

 

「人の迷惑なるからやめなさい

順番だよ

お友達に貸してあげて」

 

 

子供がお友達と遊んでいる時に

よく子供達に言ってしまっている言葉です。

 

 

 

日本人は小さい頃から

人の迷惑にならないようにしましょう

困っている人を助けてあげましょう

お友達におもちゃを貸してあげましょう

 

 

と自分より他人を優先するという考え方を

植え付けられています。

 



 

 

では、自分を優先させることとは

どんなこと?と考えると

人のことなんて気にしないで

自分勝手になんでもやるということではなくて



他人を尊重しながらも

自分を大切にすることです。

 


 

 

他人を優先させること

それは親の影響が大きくて

 

 

私もそうやって育ってきたので

他人を優先する行動が染み付いています。

そして自分の子供達にも同じように

教えていました。

 

 

それは自分のことばかりではなくて

他人に気をかける

優しい人になって欲しいという

気持ちと



自分勝手だと嫌われないか心配

いじめられたらどうしよう

ママ達から嫌われたらどうしよう

という気持ちからだったと思います。


 



 その気持ちが強すぎて

子供に自分を大切にすることについて

教えることがうまくできていませんでした。

 




でも、起業の勉強を始めて

自分のことを深掘りして、

コーチングで自分のことを知るセッションをしてみたら

 

 

本当は、

他人にいい人だと思って欲しいとか、

いつも優しいと言って欲しいとか、

他人に自分を良く評価してもらいたいから

他人を優先させていただけで

 

 

本当は自分のことを優先させたいのに

人からの評価が自分の価値だと感じて

無理していただけじゃないかな

 

 

そんな自分に気がつきました。

 



 

他人に優しくしたら

親や先生に褒めてもらえた

ありがとうと感謝してもらえた

そんな成功体験から

 

 

本当は心の底からやりたかったわけじゃないけど

褒められる、感謝される自分が嬉しくて

他人を優先させていたんですね。

 

 

他人を優先するには、

自分を二の次にしなければいけないから

本当に自分がやりたいことを我慢しているうちに

自分のことがわからなくなってしまった

 

 

そう感じています。

 



 

 

でも、看護師をしていく上で、

それは悪いことばかりではなかった

 

 

他人を優先させたり、他人の言動が気になること

あの人困っていそうだな、何が必要かな

と感じる能力は

今の自分の長所でもあると感じるからです。

 

 

他人を優先できることは素晴らしい

でも同じだけ自分も大切にしてあげましょう

 

 

あなたはどうですか?

他人を優先させるあまり

自分のことがなおざりになっていませんか?

 



 

 

インドの

「人に迷惑をかけてもいい、

その代わり迷惑をかけられたら助けなさい」

という教えがあるのをSNSで見て

 

 

とてもいい教えだと感じました。

 

 

人は、他人に迷惑をかけずに生きていくことはできません。

どうしても迷惑をかけてしまうこともある。

そんな時は、同じように迷惑をかけられたら、

それを許し、助けて、お互い感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

 

 

でも迷惑をかける前提でなんでもしていいわけでは

ありません。

 



 

 

「人に迷惑をかけないように努力しなさい

でも、生きていれば迷惑をかけてしまうこともある

そんな時は、迷惑をかけられても許して助けてあげましょう」

 

これが素敵な教えかなと感じています。

 

 

 

 

人のことを優先することが大事な時もあります。

でも、なんか疲れちゃうな、なんかしんどいな

そう感じる時は

自分の声を聞いてみる

自分のことを大切にしてあげる

 

 

そうすることで

また他人に優しくできることにつながります

 

 

自分のやりたいこと

自分のことがよくわからない

そんな時は

 

 

一緒に考えていきませんか?

 

 

 

 

働き方に不満を感じている看護師ママ

子供との時間を大切にしたいと看護師ママ 

 

そんな方をサポートしています 

 

お問い合わせ・ご質問は公式LINEから

 

 

 友だち追加

 

 

登録できない方はLINE IDで検索をしてください🍀

@959ufgct

@をお忘れなく

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます💖