はやぶさイレブンに乗車し
仙台駅を経由して
女川町に行ってきました。



今日は県1部リーグ昇格戦なので、はやぶさイレブンが勝利する予感グラサン



小田急線と相鉄線のダブル人身事故に巻き込まれて危うく時間通りに東京駅に向かえないことになりそうでしたが、小田原経由で迂回して新幹線を乗り継ぎ、無事に予定していた新幹線の発車時刻4分遅れで到着。



遅れが大きくならなくて良かったですが、年末年始、年の瀬、皆さんお気をつけて出来るだけゆったりとお過ごしくださいね。



特に家族やパートナーや仲間たちとの関係性ってものすごく大事!


いろんなことを防いでくれんじゃないかなって思います。






さてさて、早速女川町に到着しまして
お昼は女川シーパラピアにあります
「まぐろ屋明神丸」にて頂きました。





美味しいすぎるえーん
このお店は初めてお伺いさせていただきましたが
感染対策もバッチリされておりました。






新鮮で
口の中でマグロがとろけて
いくらがプチっと弾けて




最高に美味しかったです。







その後、港近くにある旧女川町交番へ。





女川町は、メモリアル遺構としての保存を検討してきました。 


保存については、町民みなさんのご意向、遺構の学術的な価値、新しいまちづくりの中での位置づけ、維持管理上の問題などを総合的に判断し、旧女川交番を震災遺構として保存することになったそうです。


改めて、被災した方の話を聞きながら復興までの歴史を振り返ってみて、ずっしりきました。


来年で10年を迎える節目の前にこうしてまた現地に足を運んで当時のことを振り返ることで、また自分の中に新たな感情が刻まれた気がしました。



今回はこの旧交番のメモリアル遺構と、女川町小学校・中学校が新しく建築されていました。




↑昇降口を抜けたら、開放的でデザイン性溢れる階段がどーんっと迎えてくれました。




人工芝の校庭、屋上にプール、WiFi完備、タブレット授業、プログラミングの授業など、とても公立学校とは思えないシステムと施設でしたチーン


こんな素晴らしい環境で学べる子どもたちの成長が本当に楽しみですし、そんな子どもたちの成長も影ながら見守っていきたいと思います。


感染対策で校内全ては見学することができませんでしたが、体育館、武道場も見ることができました。次回来訪した際は、全部観れるといいなぁ。



女川町町長とも対談させて頂きました。



とてもフランクに気さくにお話をしてくださるロックな女川町のおかげで、とても楽しい時間となりました。カトケンさんのMCぶりも最高に良かったです。



また町長のギター演奏姿を見たいですねお願い





宿泊したエルファロの夜景。
幻想的すぎて。






夜は少し高いところまで星を見に行って来ました。




これ、撮影班の方たちが撮ってくださいました。


写真じゃ伝わりきれないかもしれないんですけど
こんなに星が近く感じたのは久しぶり?初めて?
だったかなぁっていうくらい、星空が空一面に広がり


普段見れない小さな星まで目視で見ることができました。




宇宙っていろんなこと考えさせられるし感じさせてくれるし、魅惑な存在なんですよね。


星もその一つだし、発想や妄想が止まらなくなる。


そんな夜でした。





次の日も朝も快晴。



風も強く凍てつく寒さでしたが、空気が気持ち良い!




2日目は

続編に続く。。。






Yuki