#BlackLivesMatter の抗議デモがひと段落したあとの、シカゴのダウンタウンを散歩してきました。







割られた窓ガラスは、ベニア板で補修され、その上には絵が沢山描かれていました。






アートの街、シカゴ。








いろんなメッセージが込められています。






これらのメッセージをどう受け取るかは、自分次第。



見た人たち次第。

 
































  


  



今回の黒人差別については、オンラインサロンにて自分の考えや体験談なども話しましたが、アメリカという国がどういう歴史を辿ってきた国なのかを、少しずつですが、肌で感じながら、直接話を聞きながら、自分なりに学び始めています。




結局、一人一人が自分自身でEducate していくことが必要だと、チームメイトの黒人選手たちが言っていて、歴史を調べることでもいいし、ドキュメンタリーを見ることでもいいし、本を読むことでもいいし、とにかく勉強してほしいと訴えていました。



彼女たちのことを全て理解することはできないけど、少しでも理解して、寄り添えるように、これからも学びを止めずに生きていきたいと思います。




Yuki