私、読書は嫌いでした。
 
 
子どもの頃は活字だけをひたすら読むのがどうも苦手で、漫画ばかり読んでいました。
 
 
名探偵コナン
金田一少年の事件簿
探偵学園Q
スラムダンク
あひるの空
キャプテン翼
シュート
俺たちのフィールド
オフサイド
ファンタジスタ
ホイッスル
エリアの騎士
テニスの王子様
LOVE
はじめの一歩
幽幽白書
サイコメトラEIJI
デスノート
MONSTER
20世紀少年
 
 
思い出せるだけ書いてみましたが、まだあるはず・・・
 
 
少女漫画も多少読んでたんですけど、タイトル思い出せず。。。
 
 
私は少年漫画と共に育ちました(笑)
 
 
 
漫画好きの兄貴の影響が強かったのかな。
 
 
トイレが漫画ルームになってしまって、みんなトイレ長くなるというパターン(笑)
 
 
今考えると、お尻にも体にもよくないことしていたなーと思います・・・反省。いや、猛省。
 
 
 
ひたすら漫画で生きて私が、本格的に読書に目覚めたのは・・・ここ2年くらいでしょうか。
 
 
それまでほとんど一切本なんて読まなかったんですよね。
 
 
 
もちろん、意識的に避けてた時期もありました。
 
 
自分の言葉の表現が、本を書いた人の色に染まってしまうのが怖かったんでしょうね。
 
 
どんだけ臆病(笑)
 
 
 
それくらい、自分の言葉でしっかり表現したいという想いが強かったのかなぁ〜。
 
 
でも、「知識に惑わされたくない」「自分の力で解決したい」っていう想いの方が強かったかもしれない。
 
 
ドイツに渡って3年くらいはずっとそんな感じでしたね。
 
 
とにかく目の前の現象、自分の環境で起きていることと向き合って、解決策を考えて、色んなことを試しては失敗を繰り返し、そんな心の葛藤や思考をノートに書きなぐるように言語化して・・・
 
 
そんなことを繰り返したからか、いつのまにか自分の「軸」となるものが出来ていて。
 
 
 
今となっては「知らないことは聞く」「いろんな人の話を聞く」「本を読む」「サッカー以外の新しいことを試す」という、外界からの情報を積極的に吸収していけるようになっていますが
 
 
 
まだまだ足りないとは、思っています。
 
 
 
読みたい本がありすぎて、いつも日本に帰国する度に何冊か買ってドイツに持ち帰るのですが、溜まる一方・・・
 
 
30冊近く読んでない本が溜まっています(笑)
 
 
Kindleも含めて・・・タメ癖あるんですよね、わたし・・・。いつも妹に怒られます。反省。いや、猛省。←何回目っ・・・
 
 
 
 
"You are what you read"
 
 
という言葉があるように、チームメイトの移動のバスでの過ごし方やフリータイムの過ごし方を見ていると、本を読んでいる人とそうでない人の人間性は分かれるのかな〜と思っていて。
 
 
本を読んでいる人は、基本的に根が真面目、そして知性が高い。
 
 
という点が共通点かな〜なんていう気がしています。
 
 
まだまだ沢山あるとは思いますが。
 
 
 
 
では、全部ではないですがここ最近私が読んだおすすめ本をタイトルだけさらっと紹介させて頂きますね。
 
 
自分が読んでいる本を内緒にしておく理由も特にないので・・・笑
 
 
みなさんの生活にも役に立つ本があったら嬉しいです。
 
 
 
 
 
載せられなかった本は、また次回以降に載せますね♬
 
何か制限があるみたいなので・・・
 
 
 
偏らないように、バランスよく色んな本を読もうと思っていますが・・・
 
 
「そのとき自分が興味あること」「知りたいこと」で、読みたい本って大体決まってしまうんです。
 
 
それと、友人から紹介された本によって、とんでもない方向の本に行ってしまうこともたまにありますw
 
 
ここには載せてないですが(笑)
 
 
そんなこんなで、読書が嫌いだったゆでぃは、読書が大好きな女の子に成長しました。
 
 
めでたしめでたし。
 
 
(女の子が読むような本ではないけど・・・苦笑)
 
 
(それに最近やたらと男前って言われるけど。。。苦笑)
 
 
 
では、最近の地味トレの様子をどうぞ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
ハッピーバレンタイン!
↑遅れてる・・・
 
 
チョコもクッキーもケーキも何も作れなかったので、今週中には絶対作ったる。
 
 
 
 
YUKI