1週間のスペインキャンプが終わり、先ほどフランクフルトに帰還しました飛行機




 水曜日は、バレンシア市街を観光。


{92300266-D913-4838-A8C2-E5ADB3CCA9BA}


ライトアップが素敵すぎて。
これ、郵便局です。
こんなにオシャレな郵便局初めて見ました大泣きうさぎ


この様子は、改めて旅ログMy Editionで書きますね〜つながるうさぎ




木曜日は、スペイン一部リーグのチーム、レバンテとの練習ゲーム。


{8ED36884-2FCA-41F0-B236-E59900FDF1AD}


私はちょっと怪我のために、スタンド観戦&ビデオ撮影係。


日曜日の練習ゲームには復帰しますので、ご安心をカナヘイきらきら



スペインのクラブチームを初めて生で見ましたが、戦術がとても緻密で、技術や身体能力的にも高いクオリティがあり、スペインサッカーに詳しい方の解説を聞きながらの観戦だったので、とても勉強になりました。


国によって様々な「スタイル」があって、それがしっかりメソッドとして確立してあるスペインは、女子サッカーに対してお金も動いてきたので、これからますます強くなってくると思います。


日本人選手も何人かスペインでプレーしていますし、まだまだ発展の余地がたくさんあるので、これから3〜5年後にはヨーロッパでもレベルの高いリーグに成長してくると予測しています。




しかし、わざとカメラ目線外してくるよね、この若い衆2人。


{33377D7A-4439-4CAE-9D45-56EF89477749}


スペインは人工芝での試合がほとんどみたいで、人工芝嫌いのドイツ人たちは悪戦苦闘してました。


でも、上から見ていても、このグランドはなかなかやりにくそうでしたね。。。真顔



天気にも恵まれて、終始過ごしやすい暖かな気候でトレーニングすることができました。こういった環境は決して当たり前ではないので、大切にしていきたいですね。



みんなスマホに夢中です。

{E56412B2-08A8-426B-BC5B-A9E30A4B6B8B}


(笑)





最後に



バレンシアのベストスーベニアを紹介します。




こちらです。





{172FAF52-5E98-4397-BCC2-993D4F963C32}



Valencia GO



とびだすうさぎ2サッ


なかなか遊び心くすぐってきますよね。





YUKI