8試合を消化して、3勝3分2敗。


今シーズンのブンデスリーガは近年稀に見る混戦となっています。


{4EDCFF75-B6C9-4591-89B8-94DF920CC313}


今日(2016/11/13)はバイエルンとの大一番だったのですが、残念ながら0-1で敗戦。


6節のボルフスブルク戦の引き分け、7節のイェーナ戦で逆転勝利と、良い流れで来ていたのですが、バイエルンはやはりそう簡単には勝たせてくれませんでした。



バイエルンは個人の技術、フィジカル、スピードが高い。


そういったチームに対して、チームとしてどのように戦っていくかという「戦略」の部分で、自分たちの引き出しの少なさと戦略的に戦うことの未熟さを感じました。


単純にフィジカルやテクニック、スピードで勝る選手が多い相手に対して、どのように守りそこからどう攻撃に転ずるか。



守り方、ボールの奪いどころをチームとしてのはっきりさせているのであれば、当然奪った場所からどう攻撃に転ずるかといった戦略も必要になります。


もちろん、自分たちの思惑通りにボールを奪えないことはありますし、そうなった時にどうするのかといったところも、チームとして共有しておく必要があります。



そう考えると、守備→攻撃→守備というように、1回のトランジションだけでなく、2回のトランジションを含めた状況設定をベースにしたトレーニングでの意識付けがスタンダードになってきます。


これを様々なシチュエーションに分けてシュミレーションし、個々が自分の判断で動くのではなく、チームとしての共通の判断を持つことで、より効果的に攻守の切り替えを行うことができると思います。



さらに、自分+2人の組み合わせでの共通認識を持っていると、自分がいる空間付近の局面での対応も味方と協力して行うことができます。



自分たちがどうするかというのは、試合前にはっきりさせておくこと。


試合になったら、相手の状況や対応に対して自分たちがどの引き出しをチョイスするか。



結果を出すためには、個人としてのレベルアップやスキルアップはもちろんのこと、チームとしての共通認識力のアップ、そしてその幅を広げることも求められます。



年末年始の中断期間まで、リーグ戦残り3試合、カップ戦1試合。



個人としても、チームとしても、結果を出すために少しでも改善し、質を高めていけるように、やるのみ。


{FE5CA618-C56F-479D-B4FC-16E938A90E87}





試合後は、Bu(ta)chi 豚 と。


{60E0851C-88BD-4227-BC84-AB903AE135D0}




順調に回復しているみたいです。

しっかり治してね(●´ω`●)

次は、ピッチの上で会おうね。








可愛い写真も載せておきます(笑)グラサン



{C9440B42-E3E7-4DAD-911B-C947A8262A01}






愛がたくさん詰まったかぼちゃケーキ美味しかったラブ


{ED305D53-73A5-497D-91D1-6ECEEC47EA4E}


さすが女子。これまじで美味しかったです。


あの岩渕の作ったケーキ食べれるって、私本当に幸せ者すぎる!ラブ


次は日本で会おうね〜〜お願い


















































そして11月13日は、SMAP木村拓哉さんのお誕生日。


負けず嫌いなところ
仕事に対する熱い姿勢と責任感
鋭い洞察力
周りに対する愛溢れる気配り
常に全力で挑み続ける姿
誰よりも仲間とファンを想う気持ち
みんなを引っ張る力
いつも先頭に立ち続ける姿


心から尊敬しています。

そして、いつも気付きとパワーと刺激といろんなものを頂き感謝しています。

Happy Birthday 木村さん!!


そして、来年4月公開の映画 『無限の住人』、来年1月スタートのドラマ 『A LIFE~愛しき人~』の詳細が発表され、今からワクワクしています。


木村さんが出演する映画作品の中で、一番本質的な部分が溢れ出ていて、俳優としての凄みを感じたのは『I come with the rain』。


だけと、SMAPのみんなと仕事しているときの木村さんは、俳優業の時とは違う輝きを放っています。


ここが私の中では重要ポイントなのです。


あ、語り出すと止まらなくなるので(笑)、この辺でやめておきます。。キョロキョロ




そんなこんなで。。。


ドイツはぐーーーーんと、寒さが増してきました。さっき外で気温見たら-1℃でびっくりしました(笑)


日本はどうでしょう?



皆さん、くれぐれも体調には十分お気をつけてお過ごしください!ウインク



{9CD04652-A99F-4802-B5C5-5E834F6B2F06}



YUKI