まず。

 

 

知っている方もいるかと思いますが

 

 

私、SMAPファンなんです。

 

はい。

 


スマヲタ歴は、そんなに長くはないですが、SMAPのことが大好きです。




 


本日、2016年9月9日は、SMAPがデビューして25周年。

 

今回はSMAPについて、少々語ります。


興味のない方は、この辺りで読むのやめても大丈夫です(笑)



SMAPと共に幕が開けた今年は、私にとっても記念すべき年なのです。

 


 

私が生まれたときには、SMAPは既にデビューしていて、物心ついたころには、SMAPは日常にありました。


 

そんな子どものからSMAPファンだったわけではなく、応援する特定のアーティストはいなかったし、色んなアーティストの曲を聴いていました。



今振り返ってみると、SMAPとの思い出というか関わりというか・・・

 

そういうのが、子供の頃から結構沢山あったんだなと。

 

 

 

記憶って、音楽と一緒に思い出すことが沢山あると感じます。

 

「あ〜、あの曲聴いてたとき、○○してたよね〜」

 

なんていう感じに。

 

 

 

幼稚園のとき、よく見ていた アニメ 『姫ちゃんのリボン』のオープニングが「笑顔のゲンキ」で、エンディングが「はじめての夏」、「君は君だよ」だったこと。

 

 

それに続いてよく見ていた アニメ 『赤ずきんチャチャ』のオープニングが「君色想い」だったこと。

 

 

小学校1年生時の運動会表現の曲が「がんばりましょう」で、カラー軍手をして踊ったこと。

 

 

小学校5年生時の運動会フラフープ表現の曲が「shake」で、雨の中地面に寝転がったりしなきゃいけなくて泥だらけになったこと。


体操着の汚れは洗濯しても落ちないし、パンツは捨てた覚えが・・・笑

 

 

ボウリング場ではよく「ダイナマイト」が流れていて、ボウリングと言えば「ダイナマイト」という認識になったこと。笑

 

 

 

中学生になって、お兄ちゃんが「らいおんハート」のCDを買ってきて、私がエンドレスで聴いてたのは「オレンジ」の方だったこと。

 

 

そこからかなり飛びまして・・・

 

 

「Dear Women」を聴くと、資生堂のCM『日本の女性は、美しい!』という言葉を思い出し、ちょっと自信もてること。w

 

 

 

「この瞬間、きっと夢じゃない」を聴くと、北京オリンピックで4位に終わった悔しさと、あのとき過ごした時間を思い出し、ちょっとセンチメンタルになること。

 

 

「Moment」を聴くと、ロンドンオリンピックであのとき一緒に戦った仲間たちとの時間、銀メダルに終わった悔しさと達成感を思い出し、ちょっとエモーショナルになること。

 

 

 

「Joy!!」を聴くと、あやのリーグ200試合出場達成記念に、身体張った格好をしてJoy!!のサビを踊っているところを映像におさめて福ちゃんに映像提供し、あやが喜んでくれたことを思い出します・・・w

 

SMAPの曲は、なんだか不思議とそばにあって、いつも私たちにパワーと勇気をくれている感じがします。




そして、2014年の27時間テレビ、SMAPがメイン司会。


その時ロンドンに住んでいたので、LIVEでほぼ見てました。


そして、最後のSMAP27曲ノンストップLIVE。


感動しすぎて、涙が出て来たこと。 


その時、SMAPの本当の凄さと、色んな意味での可能性を感じました。


 

その年に参戦した、SMAP Mr.S コンサートツアー in 名古屋。



香取くんが歌詞を忘れちゃって、笑ったこと。



4時間弱、汗だくになりながら、歌って跳ねてはっちゃけ続けて最高の時間を過ごせたこと。



2015年6月、カナダでのW杯。


Mr.S コンサートDVDの、batteryからYes we are までの25分くらいのセクションを、毎試合ホテルから出発する前に見て、気持ちを高めて挑んでいたこと。

 


W杯後、映画「HERO」の特番の収録で木村さんと再会し、PCにサインを頂いたお礼にW杯決勝で着たユニフォームをプレゼントしたら、木村さんが喜んでくれたこと。



木村さんがそれを着てビストロSMAPの収録をしてくださって、めちゃくちゃ嬉しかったこと。

 

 

27時間テレビのすぽると!で、中居さんとの共演が実現し、W杯でのSMAPコンサートのDVDの話をしたら、中居さんが嬉しそうに笑ってくれたこと。 



そこで、中居さんの人柄の良さ、仕事に対するプロ意識を肌で感じられて嬉しかったこと。

  


そのあと、さんま中居の今夜も眠れない!を、生観戦し、CM中にさんまさんに「木村のファンなんやて?俺、木村と友達やで」と自慢されて、普通にいいなw って思ったこと。

 

 

2015/16年越しCDTV LIVEで、SMAPが創り出す空間にいれたこと、木村さんが私に気付いてくれてサインボールを投げてもらえたこと。


そのあとオリジナルスマイル終わりのわしゃわしゃの中で、木村さんに首根っこがっしり腕で掴まれて「(こんなとこで) 何してんの?!」って突っ込まれて、カメラの前まで連れて行かれたこと。



そのあと、ラジオで木村さんがこの話をしてくれたこと。

 

話は盛られていたけど(笑)、そんなのどうでもいいやって思えるほど嬉しくて、もっとサッカー頑張ろうって思えたこと。


こんなにSMAPとの距離が一気に縮まるなんて本当に夢のようで、なんていうか、サッカー頑張ってきて良かった!って、思えた瞬間でもありました。



3月に行われたリオ五輪予選、中国に負けてほぼリオに行けないと決まった日の夜、お風呂に浸かりながら、迷惑と分かりながら、オリジナルスマイルを泣きながらとにかく大熱唱したこと。



それを次の日、しのぶやキンちゃん、福ちゃんにいじられたこと。 



同じ部屋のあやしか知らないのに、あや、チクったなと。。(笑)


↑迷惑かけてるのは私の方w


オリジナルスマイルには本当にお世話になりました。



そして、先日「ナカイの窓」に出演させて頂き、冒頭から中居さんが私に最高のぶっ込みをしてくれたこと。


スタジオの空気が一瞬だけ凍りついてさすがに私もどうしたらいいか迷いましたが(笑)、ここはちゃんと触れておいたほうがいいと思い、離婚しましたとハッキリ伝えたら、しっかり笑いに変えて空気をより心地よくしてくださったこと。



何よりも、中居さんが私のことをおぼろげながらも覚えててくれたのは、本当に嬉しかったです。



大げさかもしれないけど、これら全部が私にとって本当にかけがえのない経験で、財産なんです。

 


SMAPは、いつの間にか私の生きがいになっていて、SMAPから喜びや感動をもらっていて、SMAPから学ぶことが沢山あることに気付きました。


バラエティやラジオで活躍するSMAPも好きだし、役者として活躍する5人それぞれも好きなんですけど、やっぱり私が1番好きなのは、歌って踊るSMAPなんです。


歌やダンスが上手いとか下手とかじゃなくて、SMAPというアーティスト、表現者が好きで、そこに惹かれているんです。


5人が一緒の空間にいて、その5人の距離感を見ているのが楽しいんです。



コンサートDVDを見るのが好きで、みんなの表情やちょっとした仕草、そういったところまで不思議と見ちゃうし、中居さんがよくふざけた顔して顔の前で指をそろえてピース作るやつとか、ゴールパフォーマンスに使ったりしてます。

(中居さん、勝手に使ってゴメンなさい…)


SMAPの曲を聴かない日はありません。



そして、私にとってのオフの日の贅沢は、SMAPのコンサートDVDを見ること。


これからも、SMAPを愛し続けることには変わりありません。


SMAPが残してきた歴史は消えることはないし、これからもずっと、私たちの心の中に生き続けると思います。


25年ものあいだ、1つのことを続けるって、簡単なことではないと思います。


沢山のピンチをチャンスに変えて、踏ん張って乗り越えてきたSMAP。


私はまだ、SMAPが解散すること、信じてません。


解散取り消すか、解散しても再結成するって、なんの根拠もないけど、勝手に信じてます。


それにまだ、CDTVのお礼を直接伝えられていないし、ビストロSMAPに出るっていう夢も叶ってません。


だから、SMAPに解散されると困るんです!←物凄い自分勝手すぎる理由ですみません…ゲッソリ


ただ、5人で歌って踊るSMAPを見続けていたいんです。ただそれだけなんです。


受け入れなきゃいけない現実もあるのかもしれないけど…

  

SMAPファンの皆さん。


最後まで信じて踏ん張りましょう。


私は信じ続けます。




GIFT OF SMAP のコンサートDVDで、「前に」を歌う前に木村さんが言った


「これから先どんなことがあっても、俺らSMAPと一緒に、前に、前に」。


この言葉、今でも心に残っている言葉の1つ。


この言葉を信じて、私も自分の道をひたすら前に前に突き進み続けます。




SMAPデビュー祝25周年お願い


本当におめでとうございます。


そして、いつもパワーと勇気と癒しと喜びと感動をありがとうございます。




わたし、立派なスマヲタの一員になれるように、もっともっと頑張ります。


  




以上、SMAPデビュー祝25周年を祝う、いちSMAPファンとしてのコラムでした。


自分勝手な感じで本当にすみません。。(笑)

今回だけは許してください笑い泣き

それだけSMAPが大好きなんです。

この熱どうやって伝えればいいのかワカラナイヨ!

{D7AD04DA-FF03-496C-BBF1-182A5A6D40B2}



#We_Love_SMAP_Forever