Aloha~


Como esta?




イギリスの夏は、気温の上り下がりや天気の移り変わりがなんだか激しい気がします。



1日の中でもだいぶ変化します。



ま、気まぐれさんってことですね (´∀`)





今回はちょっと真面目に。


あ、いつも真面目です(笑)





今まで、どんなことがあっても「仕方ない」と、全てを受け入れて



自分がそれに対してどのように変化してその問題を解決していけるか


というように

取り組んできました。



それは、周りに対して要求し改善を求めるより、自分を変えていく方が早いから。



さらに、それは自分の成長にも繋がるし、チームとしての成長にも繋がる。



もちろん、それを周りに対して要求して改善を求めていけるものもあるし、


能力的にそれを改善するにはかなりの時間を要するものもある。



要求って、色んな捉え方がある。



伝え方や、内容によっては selfish に捉えられてしまようなことだってある。




そこは、きっと難しい部分ではあると思う。




周りが求めているモノの領域によっては、求められないモノだってあるし、



お互いの理想や価値観、意見があって、それを一つものにまとめていくことって


そんなに簡単なことではないとも思う。




ただ、目標がはっきりしていれば、一人一人がそのために何をすべきか、何ができるのか


を、考えることができる。




何が嬉しいとか喜びかっていうのは個人の価値観で、それが環境や組織に求められるものと同じことでないこともある。



目的意識が異なっても、向かう方向は同じでありたいし


目的意識が異なっても、目標が同じだから成り立つ部分がある。




あり得ないと思うようなことが起きても、それが現実にあり得ているわけで


それに対して、どう対処していけるか


何が一番最善の選択なのか・・・



とまぁ、色々と考えさせられる出来事があって、幸せに感じているところです。




何が優先すべき選択なのか


プロフェッショナルなチームとは、選手とは、監督とは、それぞれの役割・立場においてどうあるべきなのか。





自分が見てきた、感じてきた世界なんて、本当に微々たるものでしかないのかもしれないけど



その中で感じたこと、経験したこと、そこから学んだこと、考えたことっていうのは山ほどある




それでも、まだまだ足りないんだろうけど・・・



その経験という尺度でしか物事をはかれないけど、それでいいんだと思う。


これからまた色んな経験をしていくだろうし、その尺度も変わってくるだろうから


今もっている等身大のままで。





書き綴ってはみましたが、


答えはでなくとも


こうやって物事に対して「考える」ということを、私は大切にしています。










お・ま・け






皆さん、新しい週の始まり、素敵な出逢いが沢山ありますように☆