そんなドラマが昔あった気がします。

最終回で号泣したのを覚えています。



自分って、あんまり言葉にしなかったり、文字にしなかったりすることが結構ある。

しないんじゃなくて、できないのかもしれないけど、その辺はよくわからない。

分かってても言葉にしたくなかったり、相手はわかってると思うだろうなとか勝手に思ってしまう。

聞きたいけど聞けなかったり、言いたいけど言えなかったり、聞かない方がいいんじゃないとか、言わない方が良いんじゃないか、とか思ったりして。

気の遣い過ぎ?
自信がないから?

もちろん、言いたいことズバズバいう時もあれば、聞きたいこと聞くことだってあります。


ドイツに渡ってから、文化や社会としての価値観の違い、サッカーに対しての考え方や価値観の違いに触れ、最初はやっぱり自分の考えや価値観を表現するのは正直恐かったです。

自信もありましたが、不安もありました。

受け入れてもらえないんじゃないかっていう不安がありつつも、自分は自分だから自分のありのままを表現すれば大丈夫って思っている自分もいたりして、色々と葛藤しながらの日々でした。

もちろん、ドイツに渡る前も自分が考えていることを言葉にするのは恐かったです。


価値観って、共有できると嬉しいし、そこに安心が生まれたりもします。

人との関わりのなかで生きていくわけだから、信頼関係が必要になってきますし。

でも、全ての人が同じ価値観っていうのはあり得ないし、自分の価値観が正しいとか、相手の価値観が正しいとかそういう問題でもない。


ただ、自分の価値観だけでは生きてはいけないんだなぁ~って、最近よく感じます。

相手の価値観を理解し、受け入れることが大切なんだなって。

まぁそれがなかなか自分にとっては難しくてできなくて、そんな自分が鈍臭くて嫌になったりもしますが・・・

そんなことを思うたびに、自分が否定されている気分になったり、自分が情けなくなったりすることだってあります。

そんな自分に苦しんだり。

でも、そういう捉え方に発展はないんですよね。

ちょっと前まではこんなことで悩んだり考えたり苦しんだりすることがなかったから、なんかこんな自分がいることを嬉しく思ったりもします。

やっぱり、そういう自分に気付かせてくれる存在がいるってことが、一番の幸せだと思ってます。

過去を悔やんだって、取り戻そうとしたってできないわけだし、もちろん言われてから気付かされて行動するのだって遅いと思う。

でも、言われてからでも行動できるんだったら遅くないし、むしろ言われて行動できないよりよっぽどマシかもしれない。


話して理解し合えないんだったら、話さなかったらもっと理解し合えないことだってある。

でも、自分自身で考える時間は必要だと思うし、そこで感じることや学ぶことは沢山あるし、そこで考えたことを未来に生かしていけばいい。

引き合いに同じような話しを出してもきっと意味ないだろうし。


自分の考えや価値観を表現したり、普段思ってても言葉にしてないことを言葉にするのって、すごく勇気のいることなんだなって感じる。

その行動をとったら、それを言葉にしたら・・・ていう未来を予測してしまうし、むしろそういうの予測して行動しなきゃならない場面って沢山あると思うし。

今だって、不安に思うことはある。

それを認めては打ち消して、の繰り返しをしてたり。


大切な人、大切なモノ、大切な経験・・・

大切の価値観もまた、人それぞれ違います。

相手の大切、自分の大切。

相手の大切を、自分の大切としてしっかりと受け止められるようになったら、もっともっと心が豊かになっていくのかな。

形あるモノには、色んな人の想いやストーリー、それが形として歩んで来た足跡が詰まってる。

そして、その形あるモノに関わった人の心の中には、記憶が残ってる。

形あるモノを大切にできなければ、形としてなくなったモノの記憶を大切にすることなんてできないし、人からもらったモノを大切にできなければ、その人のことを大切にすることだってできないのと一緒だ。

自分への戒めの意も込めて。。。


常に発展性のある行動と発言を。

今ある人を、今あるモノを、今ある記憶を、今一度今以上にもっと大切に。

頑張れヘタレな大儀見優季!!!苦悩の先に幸せはある!!!

と、自分で自分を応援してみる。

なんだか上手くまとまらず、言いたいことが良く分からなくなってしまって、なんだかよくわからない文章を長々と書いてしまいましたが・・・

私は源気です。
間違えた。
元気です。

「何苦楚 日々新也」

懐かしい言葉を思い出してしまいました。

10年以上前に教わった言葉。今でも心の中に残ってます。


いや、真面目に考え過ぎなのかも。

ま、いいか。
きっと、思考の質、角度の問題。
長くなりそうだからやめとこ・・・


それはそうとですね。

母校の厚木市立荻野中学校PTAの皆さんが、私の横断幕を作ってくださいました。

$大儀見優季オフィシャルブログ「Über der Spitze」Powered by Ameba

写真に写っているのはサッカー部の皆さん。

こうして母校が応援してくれることを大変嬉しく思いますし、幸せです。感謝。


今日は鶏のムネ肉とポルチーニのハンバーグ作ってみました。

$大儀見優季オフィシャルブログ「Über der Spitze」Powered by Ameba-ipodfile.jpg

フワフワで美味しかったです。

・・・自画自賛してしまった。

でも、するしかないんですもん。涙(。>0<。)笑

少しずつレパートリー増やしていきたいと思います!!!!!!!!!!!!!

頑張れYuki Ogimi !!!!!