日本で起きた、国内最大規模の大地震。

ドイツでも大きく報道されています。

チームメイトからのメールで、日本で地震があったことを知りました。


昨日から、何もできない自分の無力さを感じるばかり・・・


でも、そんな自分にも、できることはある。

いくら考えても、私には同じ考えしか浮かばなかった。


自分にできること、自分にしかできないこと。


それは、ピッチの上で表現すること。

結局、これしか浮かばなかった。


運命なのか、偶然なのか、明日ブンデスリーガ最終節の試合があり

この試合に勝てば、私たちのチームの優勝が決定する。


不安な毎日を過ごし、被災した地で頑張っている多くの人たちに

少しでも、何か明るいニュースを届けたい。

少しでもいいから、ほんの一瞬だけでもいいから心が温かくなってくれるだけでもいい。


私の力なんて、本当に微々たるものだと思う。

でも、そういった力が世界各地から集まれば、ものすごいパワーになる。

だからこそ、1人1人が自分にできることを全力でやることが大切だと強く感じる。


日本で頑張っている皆さんに、逆に、私自身が勇気をもらっている。

自分の母国で起こっていること。信じられないけど、信じたくないけど、現実に起こっている。

映像や、写真を見るたびに、言葉を失う・・・

家族や友人が無事でも、人ごとになんか思えない。

些細な事に強い幸せを感じずにはいられない。


日本の事を考え、想うたびに、心の奥底から熱いモノがこみ上げてくる。


そして、生きているのではなく、生かされているということを強く感じる。

私にできること。今はこれしかない。


与えられたこの環境で、生かされているこの環境で、私にできること、すべきことを最大限やる。

これが、今の私にできること。

今ある命で、今ある身体で、今ある心で、最大限、表現すること。



この地震は本当に破壊的で惨憺たるものでした。
Das Erdbeben war wirklich katastrophal.

それゆえ、多くの犠牲者が出ました。
Daher das forderte viele Opfer.

全ての犠牲者の方々のお悔やみを申し上げます。
Ich drück alles Opfer sein herzliches Beileid aus.

私は、日本と日本の人々が再び全て良くなることを強く願っています。
Ich hoffe sehr,dass Japan und die Menschen in Japan wieder alles gute werden.


明日の試合は日本の人々のためにプレーします。
Ich spiele das morgen Spiel für die Menschen in Japan.

もし私たちが優勝したら、私はマイスターシャーレ(優勝トロフィー)を日本の人々に捧げます。
Falls wir die Deutschmeisterin gewinnen,gebe ich den Menschen in Japan die Meisterschale hin.



1.FFC Turbine Potsdam
Yuki Nagasato #17