健康のためのボイストレーニング:ノイズが教えてくれること | 健康のためのボイストレーニング!姿勢美人は声美人(ワイ・ミュージックレッスン日記)

健康のためのボイストレーニング!姿勢美人は声美人(ワイ・ミュージックレッスン日記)

美しい姿勢は、美声と・健康にもつながる。
健康で笑顔な毎日のための
ボイストレーニング。
都内高田馬場・池袋・渋谷・恵比寿でレッスンしています。
ピアノレッスンも開講中。

呼吸練習や発声練習をしている時、

息や声のノイズが気になることがあります。

かすかな音なので、

出している本人は気づかないことが

ほとんどです。


けれど、そのノイズは

色々なことを教えてくれます。


・数日前〜昨日、お酒をたくさん飲んだ

・タバコを吸う量が増えている

・寝不足

・大きな声で喋りすぎ

そして、1番心配な、

声帯結節やポリープが出来ている

他にもいくつかありますが、

主なものは、このようなもの。


それぞれノイズが違いますが、

生徒さんに確認すると、

上記のどれかに当てはまることが多いです。


当てはまった場合、

例えば、タバコの量が増えたことが原因ならば、

それを控えるよう気をつければいい。


声帯結節やポリープなら、

早めに検査をして治療をする。

大ごとになる前に対処ができます。

発声を見直しや、

疲労からなら、身体を休めるきっかけにもなります。



身体は、ちゃんとサインを出しています。

それを見過ごさないようにしましょう。

ボイストレーニングを始めてから、

体調管理について意識するようになった。

そうおっしゃる生徒さんが増えました。