健康のためのボイストレーニング:身体のコリ | 健康のためのボイストレーニング!姿勢美人は声美人(ワイ・ミュージックレッスン日記)

健康のためのボイストレーニング!姿勢美人は声美人(ワイ・ミュージックレッスン日記)

美しい姿勢は、美声と・健康にもつながる。
健康で笑顔な毎日のための
ボイストレーニング。
都内高田馬場・池袋・渋谷・恵比寿でレッスンしています。
ピアノレッスンも開講中。

健康のためのボイストレーニング。

きょうは身体のコリについてのお話し。


レッスンの中で、ストレッチも行いますが、

呼吸練習や発声練習で、

どのあたりが凝っているかがわかります。

呼吸音や声が、教えてくれます。


例えば、胸元の硬さであったり、

背中や肩、首の硬さなどもそうです。

なんとも言えない息や声の詰まりを感じます。

部位に応じたストレッチをして、

ほぐしていきます。

凝りを自覚している人は良いのですが、

意外に無自覚な人も多く、

ストレッチをして初めて気が付くこともしばしば。

パソコンやスマホを使うことが多い日々で、

目の疲れからの首のこりなどをはじめ、

凝りが慢性化しているんですね。

そうすると自覚なし…。

ちょっと危険です。


ストレッチである程度ほぐれたところで、

呼吸練習や発声練習をすると、

随分スムーズに出るようになります。

呼吸も深くなります。

1つ前の記事でも触れましたが、

呼吸が深くなるとリラックス効果もあります。

そして、響きのある声のためには必須!!

凝りの解消は、いいことずくめ。


自分で気がついた箇所からでいいので、

その都度ほぐす習慣をつけたいですね。



猫のように柔らかくなるといいなぁ猫