足の腫れ | CATのフィールドⅢ

CATのフィールドⅢ

CATは少年時代のニックネーム。フイールドは権現山で、内容は
登った山の話しや諸事を日記として掲載。

        8月19日(土) はれ

 

       最近疲れとか足のだるさは感じないのに、足がむくむ事がある。

       まるで赤ん坊の丸々とした足のように・・・?

 

 

       原因は分からないが、考えてみると長時間椅子に腰を下ろしている

       と起こっている。

       ある時足を高くして休んでみた。するとむくみは取れ、これは効果

       があった。

 

 

       そこで思ったのだが、一つの姿勢を長い時間保っていると、下半身

       の血行がわるくなって腫れているのではと思った。それでテレビや

       本、またパソコンの前に長時間椅子に腰かける時は、時々立ち上っ

       て屈伸運動をする等している。

 

 

       また忘れた頃に足のむくみを見ると、足を高くして休む事にしてい

       る。これで改善を見るのだが、他の原因で無ければ良いがと心配も

       する。何れにしても歳を重ねると、今までになかった事がしばしば

       起こるものだ。これも仕方ない事か( ^ω^)・・・。