先祖を迎える | CATのフィールドⅢ

CATのフィールドⅢ

CATは少年時代のニックネーム。フイールドは権現山で、内容は
登った山の話しや諸事を日記として掲載。

       8月14日(月) はれ(猛暑続き)

 

       12日オヤジの実家に挨拶を済ませてから先祖の墓を掃除した。これ

       は恒例行事だ。そして13日、家で両親を迎え入れた。

       今年も暑い盆になったが、仏壇近くの風通しのいい廊下で、マロン

       とシマ(シマジロウ)が寝ていた・・・。

       

 

      ↓ 来客のカベチョロ君がやって来た。どうやら飾り時計の光る

        秒針が気になっている様だ・・・。

        子供の頃からカベチョロと言っているが、正しくはヤモリだ。

        嫌う人もいるが、害虫を捕食し人には危害も食害もないので、

        むしろ縁起物とされる風習もある。

        ヤモリは漢字で書くと「家守」と書く。足の5本指と丸っこい

        目が可愛くて好きだ・・・。

        暫くして行ってみると姿はなかった。獲物じゃないと分かった

        のだろう。(笑) 

         

 

     ↓ 来客のない静かな盆。カミさんとマロン、シマとCATの夕食だった。

 

       台風6号がやっと過ぎ去ったが、台風7号が近畿地方へ北上している。

       近年の台風は被害が大きい。無事に過ぎ去れげ良いのだが・・・。