ブログをご覧頂きありがとうございます爆笑

 

 

 

 

 

 

最近

 

このような症状を訴えて来院される

 

患者様が増えてきました!

 

 

例えば

 

丸レッド発音がはっきりしない

 

丸レッド赤ちゃんことばが抜けない

 

丸レッドサ・タ・ラ行などがうまく発音できない

 

 

など発音に関するお悩みを

 

抱えて来院されますあせる

 

 

 

そのお子様の中には

 

発音以外に

 

丸レッド噛まずに丸飲みをする

 

丸レッド食べるのが早いまたは遅い

 

丸レッドお口いっぱいに食べ物を詰め込む

 

丸レッドよだれが多い

 

丸レッドお口がポカンと開いている

 

などのお悩みを同時に

 

抱えていらっしゃる事が多いですもやもや

 

 

 

 

このようなお悩みを

 

抱えていらっしゃる患者様の

 

お口の中を見てみると

 

 

        上矢印

 

こちらの写真のように

 

歯と歯で舌を挟んでいたり

 

 

    

 

         上矢印

 

こちらの写真のように

 

舌で下の前歯を押していたり

 

 

          上矢印

 

お口がポカンと開いている

 

このような癖が多いように感じていますショック

 

 

 

 

このようなことから

 

発音は

 

お口の機能の一部で

 

咀嚼(噛むこと)

 

嚥下(飲み込み)

 

呼吸など

 

他のお口の機能と密接に関係している

 

と考える必要があるのではないかと

 

感じています!

 

 

 

発音が気になる方は

 

一度歯科医院で

 

相談してみられてはいかがでしょうかお願い

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました音譜