ブログをご覧頂きありがとうございますキラキラ

 

 

 

最近

 

『うまく噛めない』

 

『食べ方がおかしい』

 

『うまく飲み込めない』

 

『発音がおかしい』

 

『いつもお口を開いている』

 

 

など

 

お子様のこんなお悩みが増えてきましたうーん

 

 

 

これはどこに相談すればいいのだろうはてなマーク

 

お悩みの親御様もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

 

 

もしこのようなお悩みがある方は

 

一度歯科医院で相談されることをお勧めしますニコ

 

 

 

 

なぜなら

 

 

その原因の1つとして

 

お口の機能が関係しているかもしれないからですあせる

 

 

 

 

そのお口の機能には

 

噛む

 

飲み込む

 

発音する

 

呼吸する

 

などがあります上差し

 

 

 

そして

 

このお口の機能に問題が生じる事で

 

歯並びにも影響を及ぼすこともある

 

と言われていますアセアセ

 

 

 

 

 

 

意外かもしれませんが

 

実は

 

お口の機能は歯並びだけでなく

 

全身の健康と密接に関係しているんですよびっくり

 

 

 

 

では

 

もし先程のお悩みを改善しないまま

 

年齢を重ねると

 

どうなると思いますか?

 

 

 

虫歯・歯周病

 

歯の喪失

 

滑舌が悪くなる

 

食べこぼしやムセ

 

うつ病

 

そして

 

体力も低下し

 

要介護状態や

 

寝たきり状態になる可能性があります滝汗

 

 

 

身体の健康の為にも

 

生活の向上の為にも

 

お口の機能は大事ですね!!

 

 


今では


なるべく早期から(小児期から)


お口の機能を鍛える必要性があると


考えられるようになってきています!




 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたニコ