アスリートの目の使い方 | スポーツ選手の総合ケアの鍼灸院

スポーツ選手の総合ケアの鍼灸院

心のメンテナンスとパフォーマンス向上のイメージトレーニング、鍼灸治療と整体による身体のメンテナンス、個々にあった身体の動き見つけてパフォーマンスの向上を目指します❗️

「目」って、意識されています?

今の現代人、近い距離を見ている人が多いと思うんです。

パソコン、スマートフォン、ゲーム等々。

以前、呼吸で自律神経の調整を意識的にできると言いました。

目の遠近感でも、自律神経の調整できると思います。

近くを見ることは、交感神経よりになってしまうことが多いと思います。
例とすると、パソコン、ゲーム、試験勉強時の対象物の距離感なんです。

逆に、遠くを見ることは、副交感神経を活性化します。
そう言う自分も、「目」の、使い方は上手くないです(笑)

目は、脳と直結しています、目から入る情報は8割以上です。


体幹を捻るスポーツ以外で、制止して行うスポーツの調整として、目の遠近感で、リラックスできるトレーニングできると思います‼


山中メンタルオフィス