こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です。

 

 

「社会保険労務士向けの障害年金講師をお願いしたい」という話が増えてきて、悩んでいます。

 

「絶対に断ります」と、同業者相手の講師の話はすべて断っています。

 

以前、事例考察の研修会に受講者として参加した際、講師に対して質問が‥

「私ならこうしたと思いますが、〇〇先生はどう考えますか?」

「こうした方が良かったんじゃないか?」

「テクニックを使いすぎじゃないか?」

 

こんなやりとりが続いていることにホントに驚きましたガーン

 

事例を提供し、仕事の合間に資料を作り、分かりやすく伝えてくれた講師に対して、あまりにも失礼な態度だったので、非常に不愉快でしたムキー

 

 

最近、障害年金を扱う社会保険労務士が増えてきて、その中で講師に対して礼を欠いた態度が増えているような気がします。

 

だから嫌なんですよね。同業者を相手に障害年金の話をするのは…