こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です。

 

開業10年目 障害年金だけをしてきました。

 

手続きをご依頼いただく方は年々増えているんですが、忙しくてどうしようもないということはありません。

 

どちらかというと、依頼件数が増えてるのに、余裕はありありという状態です。

 

 

病院から取得する各種書類の取得や保険料納付要件の確認は郵送請求し、年金請求書は郵送提出。

 

病院や年金事務所に訪問して手続きすることが少なくなりました。

 

今は病院から待っている書類は8件、年金事務所に保険料納付要件を郵送依頼しているのは3件あって、届くのを待っている状態です。

 

最近は年金事務所に相談することはまったくなくなり。

 

それに加えて、デスク周辺のガジェット系を充実させたことで事務作業の効率が爆上がり。

 

さらに、事務所を川西市の中心部に移転したことも大きく、事務所にご来訪いただく方が多くなって、ご自宅などに出張訪問する機会(時間)が少なくなりました。

 

 

そんな訳で、依頼件数は多いものの、余裕はありありという状況で、これからは障害年金の研修会があれば積極的に参加していこうと思っています。