こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士事務所の松田康です。

 

3度目の障害年金の請求でようやく決定されましたクラッカー

 

 

1度目は本人請求で不支給えーん

 

2度目は別の社労士が手続きして不支給ガーン

 

今回が3度目の請求

 

 

軽度知的障害の方で、一般企業に障害者枠でフルタイム就労。給与は13〜14万円が支給されていた方でした。

 

 

1度目の不支給はあきらかに障害の程度に該当しない診断書が原因

 

2度目は就労面が審査に影響を与えたように見られました

 

そして3回目 

 

障害年金を受給してから働き方を見直したいという希望だったため、障害年金を請求することになりました。

 

 

今回は、就労状況に関して記載されている障害認定基準や精神障害ガイドラインの項目を一つ一つ丁寧に申立て、勤務先の相談員さんにも就労状況をヒアリングし、第三者としての申立書も作成

 

書類上は何も問題がないような状態にし、不支給になっても審査請求に耐えられるような資料を作成しました

 

 

 

決定されるまで不安でしたが、「2級に決定された!」との連絡電話

 

3回目の請求でようやく障害年金を受け取ってもらうことができましたニコニコ

 

 

来年は労働条件の見直しを考えられると思います。

 

給与と障害年金で現在と同じぐらいの収入になるのが理想だと。

 

よい年を迎えてもらえそうでよかったですニコニコ