こんにちは、兵庫県川西市のかなみ社会保険労務士・行政書士事務所の松田康です。


月の始めから嬉しい報告がありました。


軽度精神遅滞で障害基礎年金の2級が決定です。


請求後、日本年金機構から、小学校時代の成績表を提出するようにとの要請がありました。


ご依頼者様は40代でしたので、30年以上前のそういう書類はなく、それに代わる書類を探すのに苦労しましたが、無事に決定されて良かったです。



軽度の精神遅滞はIQが高いので障害年金の対象ではないと言われることがありますが、障害年金は、IQのみだけでなく、生活全般を含め、総合的に判定されるのです。


軽度の精神遅滞の方でも諦めず、まずは専門家にご相談ください。