ガラケー卒業! | マノンのMUSIC LIFE

マノンのMUSIC LIFE

「言語検死官2021 」「ジュン・オン」「驕人日記」「涙涸れ果てても」の4曲をSpotify、Apple Music、Amazon Music、LINE musicなど各主要音楽配信サービスにて配信中。ストリーミングなら無料で聴けます。お願いされたら売るかもww

いくつか用事が重なっていたので、ひさしぶりに新宿へ行ってきました。

メールマガジンのプレゼントで当たったキティちゃんのドラムスティックをもらいに、まずは西新宿のスタジオノアへ。
キティスティック
ピンクのプリントで可愛いんだけど、これで叩いてるとすぐに印刷が剥げて、単なるスティックになりそうなので、まぁ置き物ですね。

東口へ移動して、お次は新宿区役所へ。
本籍を移した時はもう埼玉県上尾市民だったんですが、一生そこに住むつもりもなかったので、その頃勤めていた西新宿のコピーショップの住所を本籍地にしたのです。

そう、本籍地って自分が住んでるとこじゃなくても、どこでもいいんですよ。
皇居って人も多いみたいだし、沖ノ鳥島、尖閣諸島、竹島とかも相当数いるらしいです。
あたしの場合は、移転することが決まってて、当時店長だったあたしが近所を歩いて移転先として探し出してきた場所だから、まだマジメなほうでしょ。

用事が終わった後は当然のように、新宿に何店もあるディスクユニオン巡り。
当然10%オフのセールを狙って来たのです。
CD
今回の戦利品は上のとおりですが、単価は安いのでたいした金額じゃないんですよ。

途中でドンキホーテにちょっと寄り道したのですが、WiFiがフリーで使えるらしいので、ちょっと試してみました。
そう!先週ようやくガラケーユーザーを卒業したのです!

Androidの方がきっと使いやすいんだろうなとは思ったんだけど、ちょっとDJのまね事を始めたこともありi-Phoneには決めてたのですが・・。
今は安い通信費のMVNOがいろいろあるので、SIMフリーの5sを買おうかとか、今さら焦ることもないので一ヶ月半位いろいろ調べてけっこう悩みました。
結局、6の方が充電の持ちとかよさそうだし、そうなると金額的にはそんなにAuと差はなくなってくるし、ボロボロのガラケーと2台持ちするよりいいので、近所のビックカメラで機種変しました。

最初に見積もってもらった駅前のAuショップはお店の手数料が上乗せされてたんですが、ビックカメラはAuのネットで買うのと同じ金額だったので、焦って決めなくてよかった。
でも手続きに時間がかかって、ケースを買う時にはもう疲れ果ててました。

チェーンとかでバッグに繋げる可愛いのがいいなぁ、と探すもののなかなかコレっ!てのがなく、ベルトが付いてるピカチュウにしちゃいましたw
i-Phone6

これ、このように後姿しかないので、ポケモンならぬパチモンかと思ったんですが、ちゃんとした正規品。
ピカチュウなら顔出ししなくてもギザギザのしっぽだけで充分に著作権を主張できそう。

DJのまね事始めたと書きましたが、まだ初心者。
デジタルになって、曲のBPM合わせはボタンひとつでできるようになったけど、うまくつなぐのはやっぱりスキルが必要です。

それでも、かつてミキサーとターンテーブル2台、アナログのレコードを何十枚も抱えて大荷物だったDJも、今やスマホやタブレットとDJコントローラーだけでできる時代になったのは大きな進歩ですよね。
DJコントローラー
この機種は特に軽くて1.8㎏ってことですが、肝心の曲のつなぎだけならソフトさえ入手すれば、こんなコントローラーなくてもできるんですよ。
まぁタッチパネルじゃないと曲の頭出しとかやりにくいかもしれないけど。

どっちにしてもスマホは面白いですよね。
電車の中とかでそれぞれ何やってるのかわからないけど、みんなスマホ見てるのもわかります。

ただPCがひとつの事をやるのに何通りものやり方でやれるのに比べて、道筋を決められてて選択肢が少ないので、i-Phoneなりの文法がつかめるまで苦労するかもしれません。
みなさんもスマホの苦労話とかあったら教えてくださいね。

この日歩いた距離は5.12kmでした。


読者登録してね