アオリイカパラダイスプロジェクト2019 | みはやすの墨跡

みはやすの墨跡

ブログの説明を入力します。

毎年、三重県尾鷲市引本港にて行われている

アオリイカパラダイスプロジェクト

人工産卵床設置活動に毎年、参加してるハクちゃんと一緒に初めて参加させて頂きました。



事前に準備して頂いた産卵床と土嚢を船で設置場所まで運び、投入して行きます。

一回で2基分、トータル11基が設置されました。

特に難しい事は無くて、関係者の方や毎年参加されてる方がリードしてくれるので、初めての私でもお手伝い出来ました。





設置後は早めの昼食を兼ねて休憩

お弁当と飲み物は提供して頂きました。

ごちそう様でした!




休憩後は漁港内で清掃(ゴミ拾い)活動をお手伝い

その後、アオリイカの行動生態を観察研究されている広島大学の研究員の方から人工産卵床の効果や生態について普段は聴けないお話がありました。

単なる資源保護だけじゃなく、アオリイカの生態研究の協力にもなっているんですね!

今後の産卵状況などはエヌテックマリン 中井船長よりSNSなどでアナウンスされるそうなので楽しみです!

運営関係者様、参加者皆様、お疲れ様でした!

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!

今後も機会があれば参加したいと思います
(^^)/



ハクちゃん、ラッキーやったなぁー(^^)/