気になる | ポジティブログ♪♪

今日は昼からがっこで模擬面接をしてもらいました。




というのは


興味本位で、「ロイヤルクイーン」という


料理教室を主催しててなおかつ調理器具を販売している会社にエントリーしていまして




一次はこんな私でも通ってたみたいで


近日二次面接があるんですよね。




しかも二次は調理実習∑笑




そして面接も軽くあるらしいので


前回グダグダやった私は面接練習せな!って思って今日学校ないのにわざわざ行ってきました。




まあ練習でもぐだぐだorz




なにがって


履歴書の質問はなんとか答えれたにしても




「最近気になる食のニュースはなんですか?」




ていう質問!!




最近新聞は読むようにしてるものの


食関係のニュースはなかなか目につく記事がなかったようで。。




しまつたーーーってなってどもっちゃったから


さっき調べて1番気になったやつピックアップしてみまそ。






「最近のバナナはなぜ安い?」




あ、はい!最近めっちゃ安いですよね!5本100円とかあたりまえ。


中西家ではおばあちゃんが大の大の大好物で、バナナは常備されてます!




で、なんで安いねーん?




日本バナナ輸入組合によると


日本で売られているバナナのほとんどはフィリピン産で


フィリピンは日本以外に中東へも多く輸出してました。


でーも


その中のイランが去年10月に核開発によって国際的に経済制裁を受けてしまい


対抗措置としてバナナの禁輸を決定してしまったそうで。


行き場を失ったバナナくん達は


日本へ流れ込んできてしまった結果このような安さになったんですって!




あと、08年はものすごいバナナダイエットブームだったので


9年前半まではふつーにバナナは高かったらしいです。


でも今の世の中、デフレの影響でバナナの値段も平年並みに戻ったので


より安く感じてるっていう相乗効果もあるみたいですよー。




ちなみにバナナって絶対入口付近にありません?


特売品を入口付近に置くことで更に輸入効率をあげようっていう作戦らしいです(◎o◎)!






いつも食べてるバナナにそんな事情があったんですねー!!






って面接で次は言おうと思います(笑)


いける^0^?w




まあ練習の一環です!栄養士職がいいなって思いが強まってきた最近なので。






・・・タラララタッタッタ~♪


じゅんこは食の気になるニュースをひとつ覚えた!w






bakaのひとつおぼえ


で、夜はサッコウジョバスの同期と後輩と飲みに行った~^^


まん中のノッポは今現在も現役で全国大会レベルで活躍ちう*




後輩ながら尊敬するわ!応援してまっせ!




では今日はこの辺で・・






ーZUNCHAN-