同じ部屋に居るのに、息子からメールが届きました


大人になったら、どうやって生きていけばいいの?

学校にも行けないし、どうしたらいいの?

このまま生きていくのも嫌だ

学校に行って皆んなと遊びたい

でも

学校に行けないし

どうやったら

学校を怖がらなくても行けるの?

大人になっても仕事も学校みたいに怖くて行けなかったら、どうやってお金を稼げばいいの?

ママ、教えて。ぼくの答えを

教えて

また2年生の頃みたいに皆んなと遊びたい

またあの頃の自分に戻りたい

皆んなみたいに学校に行って皆んなと遊びたい

絶ータイに絶対に あの頃に戻りたい

あの頃の自分に戻りたい



「また皆んなと遊べるようになるよ」

「ちょっと勇気を出せば大丈夫なんだよ」


と返信したら、息子はポロポロ泣き出しました

涙する息子を抱きしめて、


『愛してるよ。絶対に大丈夫だからね

今は難しくても、必ず勇気が出る時が来るから

息子くんは息子くんのままで良いの

どうやったら安心できるのか?どうしたら勇気が出てくるか?一緒に方法を見つけよう

大丈夫なんだよ』


と応えましたが、正直なところ…かなり動揺しました。大人になった自分までを想像しているとは考えてもみなかったから。。

“学校に行きたいけど、行けない”

“友達と遊びたいけど、遊べない”

サボっている訳ではなくて本当に出来なくて踠いている息子。

 彼の心を思うと苦しくて苦しくて息も出来ないくらい苦しくて。

でも、苦しんでいるのは息子本人なんですよね


時間が経って、冷静になると半年前は「死にたい」と口にし「どうせ〜」と否定していた息子が「大人になったら、、、」と未来を考えている事が嬉しくもあります


彼がどんな大人になるのか?どんなふうに成長していくのか?とーっても楽しみになりました

現状は厳しい状況だとは思いますが、それでも私は彼の未来にワクワクしてます


どんな事に興味を抱き、どうやって関心を寄せていくのだろう?成長していく子供達の一番のサポーターでありたいと願います