皆さま こんばんは❗️ らんちゃんです音譜

新型コロナウイルスの影響を例に漏れず、受けまして…
息子くんの大学の卒業式は、中止となりました。
大学の卒業式なんて、親は行かないでしょあせるって言われても、行く気満々だったんですけどねー😅

本当に残念でしたあせるあせる

そんな中、本日無事に卒業証書を受け取ってきたようです。
他にも受け取るものがあり、学校に呼ばれたらしい。

長いようで、気がつけば終わってしまった大学生活。
母親としては、この4年間が最も何もせずに終わってしまったのでありました。



絵本 ママはいつでも応援団長!の中にもありますが、お医者さまからいわれた「普通の子と同じように」すぎて行った4年間。

我が子に障がいがあると知ったあの日
「この子は幸せに生きていけるのだろうか?」

そんな心配は無用だったなぁー。と。
あんなに泣きじゃくった毎日が、嘘のよう。

絵本を出して、色々な方々から感想をいただく中で、改めて思ったこと。

なんらかの障がいがあるから大変なのではないな。ってこと。
障がいなんかなくでも、様々な事情で辛く、苦しい毎日を送っているご家族も沢山いらっしゃること。
私くらいの年齢のお子さんを連れた、先輩ママさんが「昔は大変だったよねー。」って笑顔で話している姿をみて、温かいものを感じたり。
もちろん我が家の娘ちゃんだって、いろいろ大変だったわけで…。

今だからこそ がたーくさん。

「答えはずーっとあとにわかります。」

そうなんです!
ずーっとあとにわかるの。

だから
今 苦しくても
今 つらくても
頭をしっかり上げて、前を向いて進んでください。
少しづつで大丈夫です。

「視覚障がい児の学びとは、とかく時間がかかるものです。」からウシシ


前日、私の中学時代の親友が我が県にやってきました。
息子さんの、大学入試だそうな。

このお子さん、3歳児検診で
「多動傾向が見られます。発達障がいがありますから、きちんと検査してください。」
といわれ…
結果、お母さん壊れました💦💦

でも…
「こたえはずーっとあとにわかります。」でしたね!

国立に落ちたら、らんちゃんの息子さんの後輩になるよ!ってウインク

壊れた母親だったのにねー💦💦
分からないものだね!って…
もちろんここまで来るためには、色々あったけど、今となっては笑い話。
そんなこともあったねーって爆笑


別の友人のお子さんは、先天性の病気のため
「2歳まで生きることができません。お母さん、諦めてください。」といわれたの。
でも、今は18歳くらいになったんじゃないかしら??


「こたえはずーっとあとにわかります。」

だから
大丈夫なんです!


この絵本を通して伝えたいこと
感じて欲しいことは
希望の光です。

講演会等に登壇した際に求められていると感じていることの多くは「苦労話」あせるあせる
こんなに辛く、苦しい毎日でした的な…。

でもね!

伝えたいのは
感じて欲しいのは
希望の光

(これは友人です)

この先私は、らんどまーくはどうするのか?
相談サービスをはじめるか?
LINEやzoom等で、お話の会を開催するか?
色々考えましたが、Go! の気持ちは湧き上がってはこなかったの。

きっと期限つきの子育てって決めていたからウシシ

当初の予定通り
ここには置き土産をして、ひとまずおしまい。


後から続くママさん達にお伝えしたいことは、ここにかいてあります。
学校や幼稚園の先生、母親はこんな気持ちで毎日を送っています。
パパさん、おじいちゃん、おばあちゃんには、子供の応援団長になってるママの応援団になってあげてください。

大丈夫 答えはずーっとあとにわかります!

ブログの更新は、なくなっていくとおもいますが、らんちゃんは引き続き、自分の人生を使ってより広い範囲の応援団長!になるつもりでいます。
困ったら
つまづいたら
くるしくなったら
悲しみに襲われたら…

らんちゃんは、いつも元気にこちらにいます。→⭐️
あいにきてくださいね!
きっとエネルギーチャージができるはずウシシ

みなさーん
らんちゃんはいつも応援してまーす。

Amazonのレビューやコメントに「役にたった」チェックお願いしまぁーす。
必要なら方に絵本が届きますように。

ありがとうございました😊