皆さま こんばんは❗️ らんちゃんです音譜

新型コロナウイルスの影響を例に漏れず、受けまして…
息子くんの大学の卒業式は、中止となりました。
大学の卒業式なんて、親は行かないでしょあせるって言われても、行く気満々だったんですけどねー😅

本当に残念でしたあせるあせる

そんな中、本日無事に卒業証書を受け取ってきたようです。
他にも受け取るものがあり、学校に呼ばれたらしい。

長いようで、気がつけば終わってしまった大学生活。
母親としては、この4年間が最も何もせずに終わってしまったのでありました。



絵本 ママはいつでも応援団長!の中にもありますが、お医者さまからいわれた「普通の子と同じように」すぎて行った4年間。

我が子に障がいがあると知ったあの日
「この子は幸せに生きていけるのだろうか?」

そんな心配は無用だったなぁー。と。
あんなに泣きじゃくった毎日が、嘘のよう。

絵本を出して、色々な方々から感想をいただく中で、改めて思ったこと。

なんらかの障がいがあるから大変なのではないな。ってこと。
障がいなんかなくでも、様々な事情で辛く、苦しい毎日を送っているご家族も沢山いらっしゃること。
私くらいの年齢のお子さんを連れた、先輩ママさんが「昔は大変だったよねー。」って笑顔で話している姿をみて、温かいものを感じたり。
もちろん我が家の娘ちゃんだって、いろいろ大変だったわけで…。

今だからこそ がたーくさん。

「答えはずーっとあとにわかります。」

そうなんです!
ずーっとあとにわかるの。

だから
今 苦しくても
今 つらくても
頭をしっかり上げて、前を向いて進んでください。
少しづつで大丈夫です。

「視覚障がい児の学びとは、とかく時間がかかるものです。」からウシシ


前日、私の中学時代の親友が我が県にやってきました。
息子さんの、大学入試だそうな。

このお子さん、3歳児検診で
「多動傾向が見られます。発達障がいがありますから、きちんと検査してください。」
といわれ…
結果、お母さん壊れました💦💦

でも…
「こたえはずーっとあとにわかります。」でしたね!

国立に落ちたら、らんちゃんの息子さんの後輩になるよ!ってウインク

壊れた母親だったのにねー💦💦
分からないものだね!って…
もちろんここまで来るためには、色々あったけど、今となっては笑い話。
そんなこともあったねーって爆笑


別の友人のお子さんは、先天性の病気のため
「2歳まで生きることができません。お母さん、諦めてください。」といわれたの。
でも、今は18歳くらいになったんじゃないかしら??


「こたえはずーっとあとにわかります。」

だから
大丈夫なんです!


この絵本を通して伝えたいこと
感じて欲しいことは
希望の光です。

講演会等に登壇した際に求められていると感じていることの多くは「苦労話」あせるあせる
こんなに辛く、苦しい毎日でした的な…。

でもね!

伝えたいのは
感じて欲しいのは
希望の光

(これは友人です)

この先私は、らんどまーくはどうするのか?
相談サービスをはじめるか?
LINEやzoom等で、お話の会を開催するか?
色々考えましたが、Go! の気持ちは湧き上がってはこなかったの。

きっと期限つきの子育てって決めていたからウシシ

当初の予定通り
ここには置き土産をして、ひとまずおしまい。


後から続くママさん達にお伝えしたいことは、ここにかいてあります。
学校や幼稚園の先生、母親はこんな気持ちで毎日を送っています。
パパさん、おじいちゃん、おばあちゃんには、子供の応援団長になってるママの応援団になってあげてください。

大丈夫 答えはずーっとあとにわかります!

ブログの更新は、なくなっていくとおもいますが、らんちゃんは引き続き、自分の人生を使ってより広い範囲の応援団長!になるつもりでいます。
困ったら
つまづいたら
くるしくなったら
悲しみに襲われたら…

らんちゃんは、いつも元気にこちらにいます。→⭐️
あいにきてくださいね!
きっとエネルギーチャージができるはずウシシ

みなさーん
らんちゃんはいつも応援してまーす。

Amazonのレビューやコメントに「役にたった」チェックお願いしまぁーす。
必要なら方に絵本が届きますように。

ありがとうございました😊







皆さま おはようございます! らんちゃんです音譜


前日放送されました「NHK 視覚障害 ナビ・ラジオ」
聞きました!とのお声を届けてくださって、ありがとうございます。
聞き逃したぁーという方、ご安心ください。こちらから聞けますよウシシ
聞き逃し版の放送はこちらです⇨⭐️

たくさんの話の中から、ピックアップされることって、番組が変わっても、媒体が変わっても大抵は同じ場所になるんですよね!
おもしろいなぁーと思っています。

私は、特別な知識や能力、資格を持っている訳ではなく、高卒の普通の主婦ですから、やってきたことなんてたかが知れてます。
ただ、我が子にとってこれが必要!と思ったら、諦めずにやり抜いてきた。貫いてきた。ただそれだけのこと。

当時、周りを見るとそれが難しいってことなのかな?って思うことも多々ありました。

学校がやってくれるなら。
ヘルパーさんとの都合が合えば。
旦那さんが協力してくれれば…。

たくさん聞きました。
こんな言葉。

お勤めがあったり、ご兄弟の用事があったりしますからね!
じゃぁ、私は暇な主婦だったのでしょうか?

自営業のうちの嫁
もちろん融通はきかせてもらいましたし、クビもないです。
でも、視力を失って失望して、何も手につかないような時でも、都内の病院から山梨に帰りやらなければならない仕事もしていました。
お勤めなら、辞めることだって出来るのに…。
つらくて、そんなふうに思ったこともありました。
1歳1ヶ月違いの姉弟もいますが、嫁入り先の母を頼ることは出来ない環境。

ご主人は協力してくれなかったの?

主人は、結婚と同時に社長である父親が亡くなり、若くして会社の代表となりました。そして、すぐに障がい児が生まれ父親となり、サービス業のため土日も仕事。
その他にも様々な事情が絡み、なかなか協力することは厳しかったんですよね。
そんなことは気にせず、私は私で色々考えて飛び回るから、そのペースに合わせることも難しかったんだとおもうんです。タイプが正反対ですからねあせるあせる

先日もちらりとそんなことを書きましたが、メディア等々でそんな説明までするのもね…。

カウンセラーさんや、セラピストさんで不幸感や、頑張ってきた感をだしてアピールしている人も多く、そうする方が良いとのアドバイスを頂いたりしますがあせるあせる たしかに、その手法が使えるくらい、様々な引き出しは持っていますが、触れなくて済むことならそれで済ませたい。

もちろん、個人的なご相談を受けたりしたときに、必要だと思えば惜しみなくお話しさせていただいていますウシシ

でも、講演会とかではねー。⇦ここ、本当はめちゃくちゃ求められますがおーっ! 感動秘話的な 笑笑

我が家を通して皆様に一番届けたいものは

「不安に勝る希望キラキラ

希望の光を感じてもらえたら…
ただそれだけ。

もしかしたら うちの子も!!
そう思えなければ、前進はないのだから。

先日モニター協力を、してくださった方々に、お母様とお子さんの持っている素質から、関わり方やアプローチの仕方についてのアドバイスをさせていただきました。
その反響が入り始めていますウシシ

すぐに実践してみること、その様子を観察して工夫をしてみること。

同じようにアドバイスを手にしても、やってみるかどうか?
やりっぱなしにするのではなく、様子を観察して、その結果をどう活かすのか?などなどで、その先に繋がる結果に大きな差が生まれるんですよね!

日々の生活のなかでの、小さな習慣はのちに大輪の花を咲かせる結果につながるのです。
我が子に何をしてあげたら良いのか?は、他人が教えてくれる講座や本には書いてありません。
我が子を日々観察することからしかみいだせない。
私はそう思っています。

またまた話がそれちゃった。
ラジオは4/13まで聴けるようです。
息子くんの話に、「へー」っておもいました。
是非是非、聴いてみてくださいね。


皆さま こんばんは! らんちゃんです音譜

本日3/16(日)


毎日新聞の朝刊、1面と4面に「ブラインドライターズ」と言う合同会社の記事が載っていました。
音声録音されたものを、文字化すると言うお仕事をするプロ集団!
スタッフ20名のうちの半数以上が、視覚障がい者ですが、きちんとした収入を得られるシステムが確立されていて、業務依頼も年々増加しているそうです。
内容は様々で、英文も対応可能音譜

新聞にはなんとビックリマーク
れいわ新撰組の山本太郎代表も顧客のひとりだとありました。
さすが、障がい者のための政党グッド!

記事の中に、視覚障がい者に対する誤解について触れる内容もありました。

白杖を持っているのは、全盲の人だけではないこと。
また、視覚障がい者でもスマホを活用していることなど。
それについては、周りからよく「偽者なのでは?」と言われると言うことは、よく聞くはなし。
全盲方は分かりやすいけれど、弱視の方はさまざまな見え方がありますから、不思議におもう方がいて当然なのかな?ともおもいますが。
視覚障がいと言う障がいの幅は、本当に広いんですよね💦💦
私だって知らない事だらけですから。

だからこそ、この新聞を読んでいただく事で、1人でも多くの皆様に「なるほど!」「へーそうなんだ!」と思っていただけたらと思いながら、記事をよんでいたのでした。

実は…
息子くんもスタッフのひとり。
だからこそ、この情報を知ることができたわけです。
ブラインドライターズ
息子くんが、入った頃は6名くらいのスタッフだったのに、20人とはすごいこと❗️
代表の和久井さんがまた、熱い思いを持った素敵な方でして…。


世の中には色々なお仕事がありますね。
今だからこそ誕生するお仕事、必要なお仕事も増え、活躍できる人たちも変化していくのだとおもうのでした😊

1面目⇨⭐️
2面目⇨⭐️


息子くんが、ブラインドライターズのような、お仕事あることを知ってもらう事はいいとおもうけど、わざわざ息子がメンバーだって絡める必要ある?って聞いてきました。

彼はできれば静かに暮らしたい💦💦

それにたいして母は、ありありです!
私は本当のことだけを伝えたい。
ネット上の情報は、半分くらいは信憑性がないと思ってるの。だから、これは本当グッド! これは知っておいた方がいいよーウシシ って言う、事実に基づいた事だけをつたえたいのです。
らんどまーくのお話の会でも、ブログや、FacebookなどSNSであっても、シェアしたりご紹介する記事に関しては、ほとんどが実際に知っている方、会った事がある方についてなんです。
もしくは、それに実際に関わった方からの情報のみ。

素晴らしいことをやっている人がいても、素晴らしいお仕事、物や事、場所があったとしても、知られなければ始まらない。

悪い事はすぐに広まるけれど、いい事はなかなか広がらないものだから、私はつたえたいのです!と。 朝から力説 笑笑

この熱量に、まぁいいや。好きにしてくださぁーいゲラゲラ

我が子が小さい頃は、視覚障がい者のお仕事といえば、昔は鍼灸指圧師か、盲学校の先生。(才能があれば音楽家)くらいしかないって聞いていたんです。

今は他にもあるし、この先はまだまだ新たな職業が誕生する事が、期待できますからね!


それからもう一つ…


本日はラジオの放送日!

どんなふうに編集されるのか?
楽しみなのと、ちゃんと話せていたのか?
話した時より、こうして待っている時間の方がドキドキしちゃいます。

その時は気付いてないんですが、聞かれている事と違うことを答えてる?なーんてことも多々ありまして💦💦
なんでかなぁー??
パーソナリティさん、ごめんなさい🙏といつもおもうのでした。

今回は、絵本の朗読と、音が別撮りだったので、読み方が早くならないようにって、気にかけていたんですが…
あーっ やっぱり早口過ぎました😅
悔し〜い。

内容につきましては、今後NHKのHPから聞くことができるようになります→⭐️

お伝えしたいことのほんの一部ではありますが、是非聴いてみてくださいね!

皆様 こんばんは! らんちゃんです音譜
いよいよですビックリマーク

何がって…
らんちゃんの帰宅あせるあせる

本当はね
もっと早く帰ることもできたんですウシシ

でも
自分のために居たかった 笑笑

語る事でもないから、語ってこなかったけど…
わたくし らんちゃん、子供の頃から本当に色々あったんです。
そのエピソードのいくつかは週刊女性にかいてありますが、実は実は書けないようなディープな事もたーくさんあってあせるあせる

心が折れないように、強がって生きていたんです。
特に、結婚式の数ヶ月前から、さらにさらに苦難がやってきて、結婚式の時はすっかり痩せてしまったほど。

そして、それを期に
これでもか
これでもか
まだたちあがるのか… とでも言われているかのように、さまざまな壁が立ちはだかった。

呪われた30代あせるあせる
そう思わざる他無かったの。

どうして私ばっかり、こんな目に遭わなければならないの?
そう思っていたんです。

絵本を読んでも感じると思うけど、講演会でもよく聞かれることに
「ご主人はいらっしゃるの?」
「協力は得られなかったの?」

実際に、小学4年生くらいまでは、学校のなかでも母子家庭だと思っている人も多かったんです。

そこにも、様々な事情がありますが、主人は主人で乗り越えなければならないことがあったし、そんな状況なのに、子育てについて全く考え方が違う私と、協力し合ってなんて事ができるはずもない!と、いつのまにかあきらめていた私がいたんだと、今は思うのです。
言い合うくらいなら、私が思うようにさせて!
そう思ってたんですね。

私がもしかしたら病気かも。って思ったときがあったんですが、その時でさえ絶対に言わず、「私は今死ぬわけにはいかないの!」って、悪霊退散あせるあせるって思ったくらい。 (まぁ、大丈夫だったんですが)

だから、講演会で何か主人の話をしてと言われても、経済的に支えてくれました。しか言えないの。

いちいち事情まで話すのも大変だしね!

でも、今は遅咲きとは言え、父親として頑張ってくれていますよ!
成人した今だからこそ、父親が必要な時もあると思っています。
実は主人のなかにも、「父親像」ってあんまりないの。だから、あり方が分からなかったんじゃないかな?なーんて、ある時思ったの。
子育てにあまり参加できなかった理由が。 きっとね!

そんな我が家だからこそ、この数週間は私に与えられた休暇兼、完全なる子離れのための時間だったと思っているんです。

今までご苦労様!って言ってもらってる。(って勝手に思ってるウシシ

息子の成長ぶりをみて、安心して帰宅できます。
この数週間が無かったら、自宅で大丈夫かな?大丈夫かな?って、心配することしか出来なかったわけだし、今までもそれは変わらないけど、高校の寮にしても、学生会館にしても、周りに誰かしらいでくれると言う安心感があったから。

今週から、インターンのお仕事が再会して、会社に行っちゃうし。
日曜日に帰る事が決定しました!

日曜日は、お知らせしているNHK 障害者ナビラジオの放送日

それと同時に、毎日新聞にブラインドライターズの記事が掲載されるんだそうです。(それもかなりのスペースらしい)
ブラインドライターズってしっていますか?
視覚障がい者の方々が活躍している会社。
音源を聞いて、文字に起こすと言うお仕事をするんです。
車椅子の方もいるそうですが、殆どが視覚障がい者さん。

他の会社では馴染めなかった方が、ここでは生き生きとお仕事ができる!と言うインタビュー記事を見た事があります。能力を生かせる素晴らしい会社だとおもいますウシシ


昨日の記事もそうですが、私がこのブログを通してお伝えしたいこと、今だからこそ出来ると思っていることは、「未来のイメージ」が持てるような発信なんです。

視覚に障がいがあっても、大丈夫なのかもしれない。
そんな風に思えるような事を伝えたい。
少なくとも、私はそんな「希望の光」を感じたかったから。

目にするもの 
目にするもの
みーんなネガティブな、希望の光の「ひ」の字もないものしか拾えなかったあせるあせる

きっとね!
希望の光が目に入ったとしても、そうは捉えられなかったんですよ。

だって、この人は弱視でしょ!
うちの子、全盲だし汗

だって、この人はもともとは見えていたんでしょ!
うちは先天性だし汗汗
ってな感じて、受け入れなかった。(とにかく言い訳がおおかったあーてへぺろ

実際には、弱視だからこその苦悩はあるし、ましてや、中途失明の方の苦悩は計り知れず、それを乗り越えなければならないわけです。
でも当時の私には、そんな事に気付ける余裕すらありませんでした。

今の切り取りだけをみたら、すごい!って言っていただけますが、実はダメダメ ヘナチョコだったわけです 笑笑

子供が親にしてくれました。
そして今、家族みんなが無言でお疲れ様と言って、人生の休暇をくれた。

障がい児の親になって、泣いてばかりだったけど、良い人生経験が積めました。
我が子に、家族に感謝していますラブラブ
私は幸せです。

ありがとうございます。

と言うわけで…
16日(日)は、ラジオと毎日新聞宜しくお願いいたします!

チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ



視覚障害者 ナビ・ラジオ


2020年2月16日(日)[ラジオ第2] 午後7時30分〜8時00分
(再)2020年2月23日(日)[ラジオ第2] 午前7時30分〜8時00分


 チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ


ママ達にお伝えしたい事は、きゅーっとここにまとめてあります。





 チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ
皆さま こんばんは! らんちゃんです音譜

本日、息子くんから無言で送られてきたLINEに、貼りつけてあったURL。→⭐️

私は見つけることが出来なかった、息子くんの前を行く先輩像。
自分の力で見つけています。

生まれて初めて「友達」と心から思えた友人も、ネットで見つけた先輩でした。
昨日も、スカイプで話していましたウシシ
知り合ってかれこれ14年!! すっごいびっくり

〈日常会話〉
・TVで、こんな人が出てだんだけど…
・全盲のすっごいバイオリニストさんがいるんだって!
・ネットニュース出てていた◯◯さんて人、すごいねー。 って言う母に

あっ、知ってるよ!
あったことあるしおーっ!

先日も、盲導犬に変わるAI搭載のスーツケースの記事をみたんだけどさ、と言う母に…

あっ 知ってるよ!
今はまだ実用的ではないけれど、さらに改良されたら、使えるよねきっとグッド!って。

何を聞いても、そんなことは当たり前って感じで、答えが返ってきます。


その度に、視覚障がい者のネットワークってすごいなぁーと感心するばかり。

ITはまさしく、障がい者の世界を大きく変えたものだとつくづくおもいます。
スマホのアプリも、日々実用的なものが登場し、目の代わりをしてくれています。
キャッシュレスも、彼らにとっては強い味方となりましたよね!!
それを活かすことができるか否か??


教育にITをどう入れていくか?
様々な議論がされていますが、障がいの有無にかかわらず、子供たちが生きた使い方を学べるような、社会であって欲しいとおもうのでした。

ゲーム機としてだけ使うんじゃ、もったいないですからねーあせるあせる

あともう一つ
新しいことにチャレンジする気持ちビックリマーク
行動すること。
ここにいるよパー と意思表示をすること。

あっ
一つじゃなかった 笑笑


視覚障がい児に何を学ばせたらよいですか?

語学ですか?
音楽ですか?
スポーツですか??

私はいつもおもいます。
いやいや、日本語学びましょう! 笑笑
自分の気持ちをきちんと伝える能力。
コミュ力。
そして、それを文字に起こす力。

当たり前のことだけど、障がいの有無に関わらず、やっぱりこの能力が足りていない人が多いのではないかしら?

ふつうにそう思うあせる


 チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ



視覚障害者 ナビ・ラジオ


2020年2月16日(日)[ラジオ第2] 午後7時30分〜8時00分
(再)2020年2月23日(日)[ラジオ第2] 午前7時30分〜8時00分


 チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ


ママ達にお伝えしたい事は、きゅーっとここにまとめてあります。





 チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ