皆さま こんばんは らんちゃんです音譜

先程、息子くんがツイッターで、新しいLINEスタンプを買ったってツイートしてたので、母からの「送って〜」に当たり前のように送って来てくれましたウシシ
普通なら、母がツイッターに書きこむとかありえないし、知られたくないですよねーあせる
でも、我が家は息子くんも娘ちゃんも受け入れてくれるんです。
だとしても、書き込まないか汗 普通なら 笑笑

でね、そのスタンプが動いて喋るピカチューだったんですよビックリマーク
24個もあるのに、ピカチューしか言わない。
でも、その表現力が素晴らしくガーン 
ついつい母も買って、息子くんに送り返しました。(なにやってるんだかゲラゲラ

でね!
素朴な疑問が…
だから聞いてみた

「ねぇ、どんな気持ちのスタンプかわかって送ってるの?」

「わからない。なんとなくの勘で送る」

マジかっ!
何ターンか、スタンプを交えてラインでやりとり。

息子がしってても、送られた人が全盲なら相手も感覚で受け取るのかおーっ!
って、今更ながらに気づいた母。

でも、以前はスタンプを送られてもわらかないから意味が無いあせるって言ってたのになあー。って、そんなことぐらいで、嬉しくなる母でした。(超単純ゲラゲラ

相変わらず、何の連絡もないので、今の状況を知る良いきっかけとなりました音譜


良いきっかけといえば…


昨日、一昨日と長野県須坂市に行ってまいりました。

私は18年前からとんぼ玉を作っていて、県外のイベントに出ては、その県に住んでいる視覚障がいを持ったお子さんに連絡して、実際に会ったりしていたんです。県内にはいませんでしたからえーん

長野県、静岡県、東京都でなんどか、実際に会ったかなぁ。

そもそも私が物作りをはじめたのは、子供が巣立った後、空の巣症候群にならないようにするためでした。
性格的に、何事にも全力投球しちゃうので、100%空の巣症候群になる自信があったんです叫び
そんな状況で、新しい何かを見つけるなんて無理ですからねあせる

だからと言って、何かを学ぶために習いに行く事もできません。
それでも何かを始めるなら…
独学しかないわけでガーン

のらり くらりと、じっくり のんびり、地道にコツコツとやって来て、今があるわけです。

そう!
今の自分を支えるために、18年前に始めたと言う訳ですウシシ (長期計画)


絵本を出版してからは、イベントに絵本を持って行って展示しています。


前回も、今回も1組か2組くらいしか反応はありませんがそれでも嬉しい。
今回は小学4年生の女の子が、絵本に気づいて読みたいと言ってくれました。
お母さんと2人で読んでくれまして…

2度ほど読んだ後、おふたりで何やらおはなししてて。

いかがでしたか?ってお声がけをしたところ…

今、学校にこういうハンディを持った子はいるの?って娘にきいていたところでした。普段は、そんな話題が出ることはないのですが、大切なことだなぁーと。良いきっかけをいただきました。ありがとうございます😊って言ってくださいました。

良いきっかけウシシ

そうなんです。
今回この絵本を通して、色々な方から 
良いきっかけをありがとうございます
って言っていただけるんです。

ずっと会っていなかった友人に贈りたくなって、連絡をとりました。プレゼントして来ますね音譜とか
私自身も、子育て中にお世話になった方との再会や、途絶えていた連絡が再開することになったりと、ほーんと色々なきっかけをもらっているんですビックリマーク

ブログの読者さんと繋がれたのも、絵本がきっかけ。

さらにAmazonから発売が開始されてからは、さらにさらに輪が広がっている様子。
さすが天下のAmazonビックリマーク

いつのまにか、レビューも2つになっていましたラブラブ






都内に住む友人からも、賞賛をいただき、 経営するボディケアのサロンと、ご主人が通っている病院にも、置いてもらうことにしました。という連絡をいただきました。
いつのまにか、3冊も買ってくださっていたようですラブラブ

有り難い!

地元山梨でも、頑張って広めてくれている仲間がいます。

甲府国立病院

昭和町の大竹皮膚科

甲府中央の橘田耳鼻咽喉科

巨摩共立病院

石和共立病院の小児リハ室

いずみ園

山梨市 ひまわり(就学前通所施設)


お届けする事で、久しぶりに会う事が出来て、ステキな絵本ね!って言ってもらえて嬉しいです!って言う報告をいただけています。(ありがとうございます)


ブログを見て支援付き購入のお申し込みをくださった、発達支援教室 ライフのスタッフさん。

個人的に購入してくださったのに、完成度が高さにせっかだから、職場に置くことにしました!ってご連絡をいただいたり。


たくさんの方々が、暖かい輪を広げてくださっていることに、改めて感謝する日々です。


本当にありがとうございます😊


明日は、らんどまーく お話の会です。

はじめましてのママがきてくれる予定ラブラブ

楽しみです!



〈絵本の購入の方法は3種類〉

その1.らんちゃんから直接購入する→⭐️
その2.いしだえほんHPから購入する→⭐️
その3.Amazonから購入する→⭐️

皆様からのご注文おまちしていまぁーす。