皆さま こんばんは らんちゃんです音譜

本日は「お話の会」でした!
久しぶりのお話の会。
やっと皆さんに絵本をお渡しすることができましたウシシ


今日はね!
新しいメンバーも増えたんですビックリマーク
盲学校に入って4年目。
らんどまーくの存在は知っていたけれど、なかなか思い腰があがらず…。
でも、絵本が出た事をきっかけに、今がチャーンスグッド! って思ってくれたようです。

久しぶりに参加してくれたママもいて、いつもとは少し違う風が吹いてきたようにおもいましたニコ

PTAとかの集まりだと、ざっくばらんに話すこともできないし、皆さん何を考えているのかわからなかったりするもの。
へたに意見を言ったりしちゃうと、しっかりしてる人とかって思われちゃって、役員とか回ってきちゃうでしょあせるあせる
だから、ジーっとおとなしーく時が過ぎるのを待つ。

それでもさ、悲しいかな人数が少ない地方の学校じゃぁ、いやでも順番で回ってきちゃうわけですよおーっ!
ムリムリムリーっは、通用しない汗 あーあっ
どうしたら…


視覚に障がいがあると、「さわること」が苦手だったりはあるあるです。
人に対してもバリアを張ってる子も少なくない。
時間がかかって、やっと人に興味を持ち始めたのに、その距離の取り方に指導が入る。
親が思うことと、学校側が指導することにギャップがあって、どーにも腑に落ちない。

放課後デイ等に行った際に感じる違和感を、どう処理するべきか??

などなど、沢山の困ったがでてきました。
こんなこと考えてるのは私だけ?
横のつながりが希薄となってしまった今、ママ達の不安や悩みは溜まる一方の様です。

らんどまーくは、現在自発的に声が上がったら、お話の会を開催することになってますウシシ

やっとのことで、らんどまーくに心を開いてくれた ママさんが、「全然来なかった私が言うのもなんですが… 来月の日にちをきめませんか?」ってガーン

今回初参加のママさんも、決めましょう! 決めましょう!ってことになりました。
というわけで、ひさびさにつづけて来月も開催することになりました。

終わる頃には、笑顔には程遠い表情をしていた方にも笑顔が見られて、よかった よかった。

楽しい時間は、タイムオーバーでなんとかお開きとなりました。

さてさて、本日はもうひとつ大切な約束が待っていましたウシシ


はい!
らんちゃん第2のチャレンジグッド!
全国の盲学校等へ、絵本を寄贈すること。
沢山の暖かい気持ちが、どんどんとあつまってきております。
本当にありがたいです。
今日は寄贈プロジェクトを応援したいから、10冊分寄付したい。とのお申し出をいただきました!
また、現金で支援してくださったり…

第1目的「全国の盲学校への寄贈」のための資金集め、かなりいい感じで集まって来ています。

今日は「あれ?」いけちゃうんじゃない??っておもえてきました。
まだたりないけど、射程圏内に入った気がします。ありがとうございます😊

そんなわけで、山梨の盲学校の校長先生と、教頭先生にお時間を設けていただき、実際にいつのタイミングで、まずはどこからはじめるか?を相談させていただきました。
まずは、寄贈1冊目は山梨県立盲学校へ!
この1冊は、ある方が自分のために買ってくださり、その場で読んで、この本を支援に使ってほしい!私の想いもこの1冊にこめたから。ってウシシ
自分の分は、また別に買いますから!まずは贈って差し上げてくださいと。

という事でしたので、その旨をお伝えしつつ、その本を山梨県立盲学校にお渡ししてきたと言うわけ。

そんな素敵な想いを繋いできたわけですから、そのあとミラクルが起こらないはずはありませんビックリマーク
えーっ!!! って思う展開になりまして、またコマをひとつすすめてしまいましたとさラブラブ

わぁーおっ音譜

みなさんも、ぜひこの風に一緒に乗ってください。

1冊購入するもよし。
2冊、3冊買っていただき、どこかに贈ってくれるもよし。
支援付き購入で、らんちゃんの第1プロジェクトの仲間になってくれるもよしグッド!

どうぞよろしくお願いいたします!

こちらの絵本の購入の方法は2種類あります。

その1.らんちゃん(色伝師 乃和)から直接購入する→⭐️
その2.いしだえほんHPから購入する→⭐️

ご注文おまちしていまぁーす。