こんばんわウインク

またまたけーんです

 

2週間前に盲学校の卒業式があり、そのときのことを書かせてもらいました。

それから1週間後、併行通園していた幼稚園を卒園してきましたお祝い

今年度は盲学校で小学校へ入学ということにポイントを置きの学びでしたので、盲学校週3日、幼稚園週2日のスケジュールでした。

月曜日が祝日になることもあり、幼稚園へは月に8日間行くか行かないかでした。

行事の練習も足りなすぎるのでは?というくらい心配したものでしたが3年目ということもあり基礎はできていたのでしょうか、ほぼほぼどれも頑張ってる姿を見ることができました。

もう少し通い、友達との関わりを欲したものでした。

終わってみて思ったことは、両方通えたことで今の三男があるということキラキラ

幼稚園だけだったら・・・

ここまでの視機能の向上はなかっただろうし、盲学校だけだったら子供同士から学ぶことをここまで知らなかったかもしれないということ。

どちらもありがたい存在でした。

幼稚園卒園しましたが、あと数日お預かりでお世話になりますラブラブ

 

そして、二日前の金曜日に盲学校で離退任式があり行ってきました。

次男も帰ってきており、連れて行きました。

校長先生退職、教頭先生移動、寄宿舎の先生移動

次男のお世話になった先生方に最後に久しぶりに姿を見せることができました。

三男がお世話になった幼稚部の先生も、退職、移動となり、お別れをしてきました。

担任ではありませんでしたが、やさしく声をかけてくださったり、一緒に遊んでくださったり、お世話になりました。

ありがとうございました。

 

さあ2週間ほどしたら新学期です学校

持ち帰ってきたものを片付け、準備しなくてはあせる

ランドセルどこしまったかなぁ~zzz